ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

出発。

d0131851_00024506.jpg
東京で数日、過ごした後、今日、オーストラリアへ飛び立った。寂しいでしょう?と聞かれる。3年前の中2でカナダに行った時に比べたら、わりと淡々としている。
去年、息子も1ヶ月をアメリカで過ごし、1ヶ月全くの音信不通だった経験もあり、鍛えられてきたのかもしれない。
こうして、いつかはくるこどもの自立の日への心の準備も必要だ。かわいいこには旅をさせろというのは、実はかわいいがために過干渉になる親を冷静にさせるための時間が大事という意味もあるのではないかと思っている。
私たち親子は、結構会話が多い母娘だと思う。共感型というか波長が合うというか、泣くポイントとか感動するポイントが近いので、2人で盛り上がる。とても楽しいので、私は危ういと秘かに感じている。娘はあきらかに私にはない、世界とつながる力をもってる。自分の力を信じて進むといいと思う。

この夏、日本の中学生、高校生がたくさんいろんな国に旅立ってる様子。素晴らしいことだと思う。日本は島国なので、じーっと日本にいたら、世界を感じずに暮らすこともできる。でも、一度海を渡ると、ワオ!!世界ってなんて広いんだと思うはず。日頃、悩んでることがほんとうにちっぽけに感じるはず。政治家がみんな世界のどこかにホームステイしたら、ガラッとなにかが変わるかも。そんな気がする。世界のだれかにお世話になる。それってほんとに感謝しかないのです。

素敵な1ヶ月を!

[PR]
by bagel70 | 2014-07-22 00:44 | こども | Comments(0)
<< アトリエエトセトラ夏休みです。 明日香のマーケット。 >>