ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

夏休み。

d0131851_10232225.jpg
昨日は、いくつかお仕事の納品。納品のときに、子育ての先輩と夏休みについてや、こどもの学校についていろいろ話して、楽しかった。お仕事だけじゃなくて、こうして、いろんな話ができる機会はほんとにありがたいなと思う。
夏休み、早くおわってほしいーというのがよく聞くお母さんの本音。私は、あんまりそういう風に思ったことがなくて、話しながらどうしてかなーと想いをめぐらせる。
同年代のこどもを育ててたお隣さんとは、夏休みになるとわいわいどちらかの家でごはんを食べたり、お風呂で水浴びしたりして、夏休みをほぼ過ごしていた。
お隣さんは、なんとか夏休みを乗り切る方法をあれやこれや考えて、あちこち連れていくこととか、考えてて。そのプランに便乗することもあったなー。

私は、こどもたちと自分が時間に追われない夏休みの雰囲気が好きで、ぼよよーんとしてる姿とか見るのが結構好きなんだと気がつく。今も、息子は午前中部活だけど、午後からはOFFが多く、自転車でお友達の家にいくことも多いけど、日によってはひたすらベットでごろーんとしながら、漫画、you-tube,ゲームとだらだらしている。宿題、やりやーっと声をかけつつも、実はこのだらだらしてる姿は嫌いじゃない。人間には、誰にも縛られないこのだらだらこそが大事なんじゃないかとどこかで思ってる。
小さい頃も幼稚園の送り迎えの時間に振り回されることなく、一日を使えるその自由さが結構好きで、こどもたちの遊びを横からちらっと覗くのも好きだった。
こどもたちや自分が何かに追われていたり、やりたくもないことに時間を奪われてる様子は私にとってストレス。
自由を愛する射手座だからかなー。夫婦ともに射手座なので、これまた自由なわけです。娘の高校も自由。教育方針は、自由、人権、良心を大切にするというところがまさに、ええなあーと思う。だらだらしてるときに得られるエネルギーで、ここぞってときにがんばれる気がする。

夏休みはぜひ、ぼよよんとした時間を楽しんでほしいなーと思います。大きくなったときにあれがやりたい!これがやりたい!という力になるだろうから。










[PR]
by bagel70 | 2014-07-30 10:44 | こども | Comments(0)
<< Birthdayに想うこと。 ジゴロ・イン・ニューヨーク >>