人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

憧れのバカンス

憧れのバカンス_d0131851_18122415.jpg
海にいってきましたーって、こともなく。家でうだうだしてます。笑
日本も早くバカンス制度を導入してほしい。お盆のどこも混んでるのがとてもきらい。
今日、雑誌を読んでたらminaの皆川さんがバカンス制度をそのうちやりたいと思ってます的なことを書いてあって、子連れで仕事ができる素晴らしい会社であり、さらにバカンス・・・・。そんな会社が増えてほしいものです。ヨーロッパのバカンス制度に、物心ついたときからずっと憧れてます。、フランス映画のあのバカンスでのぼよよーんとした時間を描いた作品をいっぱい観てきたからか、人間、たまには、あんなふうにぼよよーんと開放されたいと思います。フランスではバカンスのために一年がんばって働くとか。1ヶ月近く家族や恋人とのんびりできたら、そりゃがんばるよねー。こどもたちには、できれば、バカンス制度があるところで働いた方がいいよ、とアドバイスしてる。(1ヶ月休んでも社会や経済がちゃんと成り立つ仕組みがすごい)

先日、宇宙飛行士の若田さんのインタビューを聞いてて、若田さんが小さい頃、機械の構造に興味があって「将来、汲み取り車の人になりたいー」と言ったら、お母さんが人のためになる仕事だからいいねー!って答えたというエピソードを話されてて、素敵なお母さんなんだなーと思いました。こどもの趣味や想いをできるだけ否定しないようにしたいと思いつつ、息子が一時期ボカロばっかり聞いたり、歌うので、もっといい音楽いろいろあるよ、というと。自分のいいを押しつけないで!とまさに真っ当なことを言われ、その後、ボカロもいい音楽かもと思ってます。こうありたいと思ってても、つい押しつけてしまったりするのも親ですが、その後、反省することができるのも親です。

先日話2、家で仕事をしている者同志の飲み会で、夏場の仕事の効率がおちる、あるある話で盛り上がりましたが、気がつくと、ひぐらしが鳴いてる・・・・とか。クーラーをつけると、少し真面目にがんばろうと思えるとか。みんな同じだなーとほっとしつつ、夏のこのうだうだ感がほんとにあまり好きじゃないです。

先日話3、今日の花子とアンは、いっぱい泣いてしまった。子をなくす悲しみは、母親の心臓をえぐるような想いだという台詞が胸をつく。






by bagel70 | 2014-08-13 18:52 | つぶやき | Comments(0)
<< 映画2本。 子育て道と穴 >>