ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

子育ては壮大。

d0131851_15502097.jpg
めっちゃ働いている・・・・。先週はいろいろと時間がとられることがあって、やるべきことが進まず。精神的にも肉体的にもヘロヘロでした。どんなときも、家族や友人たちが自然とおもしろい話で笑わせてくれることがほんとにありがたいことだなあと思います。こやに行くと、こやのNちゃん、ねえさんがどんな話も受け止めてくれて、最後は大笑いしてすっきり。ふらりと寄ってくれるみんなとわいわい。小さな子を連れたお客さんには、癒されます。いろんな不安を抱えたおかーさんが多い世の中だと思うけど、気軽に話すことがいちばんだなあーと思います。私たちの子育て道、ごく普通なかんじではないけど、その都度考えて、進んできた子育ての道。
いろんな価値感や教育感があるから、とまどうこともあったけど、こやにきて、ねえねえーっどう思う?と聞くと、やっぱり大切なことはこれだよね、間違ってないよね、と話せた日々はかけがえのない時間だと気づく。自分たちのこどものことだけじゃなくて、社会に生きる一人の人間を育てる身として、どうしたら平和につながるか、子育てって壮大なお仕事だと思います。自己中心的な考えで育てたこどもが将来、どうなっていくか。相手の気持ち、相手の国、そこに住む人々。人と人が生きていくうえで大切にしたいこと。シンプルだと思うんだけどな。我が子がいろんな国の方にお世話になり、そして、私もオーストラリア、ドイツの子を受け入れて、感じることもたくさん。大きな地球規模での持ちつ持たれつを経験すると、視界が広がる気がする。教育課程で、あれだけ塾にお金がかかる日本。その塾代でホームステイ経験をさせたら、その子にとってとてつもなく大きなものがポッケに入る気がする。自分は自分でいいんだ!って自信。



[PR]
by bagel70 | 2014-10-21 16:08 | こども | Comments(4)
Commented at 2014-10-21 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bagel70 at 2014-10-22 10:56
KAGIKOMEさん。愛、そうですよねー。うん。そこに愛はあるかい?あのときは、・・・と思ってたけど、だんだんと分かることってありますよねー!自信の源は愛。うんうん。お会いしたいですねー!仙台、ぜひいってみたいです。
Commented at 2014-10-22 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bagel70 at 2014-10-22 12:22
カギコメさま、地底、笑。ありましたねーその話題。フフ。うん、ぜひ!4ヶ月の海外の話はほんとにまさに体験談ですね。私自身は旅行以外ないので、これからの人生で飛び込んでみたいと思ってます。
そう、十代のホームステイは、楽しいこともいっぱいだけど、つらいこと、苦しいこと、何で?と思うことがいっぱいで、修行みたいなもんです。でもそういう体験をした子は強い。そして、日本の当たり前が世界では当たり前でないことに気がつくことはいろんな判断をしやすくなる気がします。小さなことにとらわれなくなるというか。人から教えてもらう経験じゃなくて、自分で感じる経験が大きいんだろうなと思います。親も勇気がいります。
私も不安がいっぱいでしたよー。いろいろお話したいですねー!
<< 佐川美術館 明日は。 >>