ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

グランドブダペストホテル

d0131851_15463354.jpg
今年、初の映画は『グランドブダペストホテル』ウェスアンダーソン監督。思い立ったら吉日。やるべき仕事を急いで終え、夕方前にみなみ会館へ飛び込みました。一人で観ようかなと思ったのですが、チョコレートドーナッツ2回目を一緒に観て楽しかったYさんに前日声かけたら、YES!!即答で。いろんなタイミングがいろいろピタリとはまるとときってあります。
この映画はだれかと観て、観たあと、わいわいしゃべりたくなる映画。観たいと思う映画はできるだけ予告とか、前情報を入れずに観ます。今回もポスターだけで観たいっと思ってたのです。ウェスアンダーソンは今をときめく監督のようで、私はこの作品で知ったのですが、ものすごくツボでした。終始、にやにやしっぱなしの。映像にも釘付け、さらに台詞もどれもおもしろく、そして深い。
こういうおかしな映画は大好きです。好きだと思ったら、エルンストルビッチの”生きるべきか死ぬべきか”という古い映画にインスパイヤされてる・・・的な話がパンフに載っててー。なるほど・・・・、私の学生の頃観て大好きだーーと思った映画だったからです。この真面目コミカル路線、最高だな。ーと、映画について話しだしたら、のんべえのおじさんみたいになってしまいます。笑。まわりに映画好きの友人がいること。そして、家族や親戚(母方)がほとんどが映画好きなので、年賀状に、あれよかったよと書いてあったり。みんな好みが似てるのがおもしろい。
帰りに、生ビール飲みながら、ああだこうだと語るのも楽しい。人生っていいもんだ。

d0131851_15450170.jpg
映画に乾杯!!



[PR]
by bagel70 | 2015-01-10 16:06 | 映画 | Comments(0)
<< 勉強も経験も。 あけましておめでとうございます。 >>