ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

勉強も経験も。

d0131851_19164382.jpg
今週末は、センター試験。(昔の共通一次だ)asahi newspaperのweb版に自分と受験みたいな記事がFBで流れてくるのですが、それが面白くてほんとに受験ってそれぞれだなあーと思います。近所の子、友人の子、こやのお客さんのお子さん、みんながんばれーーっとエールを送ります。
私とだんなは普通に地方の公立高校からこの共通一次試験を受けて、なぜかまあまあできて、するっと大学に行った口で(あの頃は高校で塾にいく人なんていなかったです。)あまり苦労らしい苦労をしてないのですが、姉は数学で大失敗をし、家がくらーくなったのを覚えてます。でも、そのおかげで京都の私大に行けて、素敵なキャンパスライフだったので、人生、なにがいいか分からないなあーと思います。国立にいくことがいいとも思わないし、きっとそれぞれにぴったりの道(場所)が自ずと開けるんだろうなーと。大学で勉強したことと、今やってることが全然関係ない人もたくさんいるしだろうし、勉強したことは無駄だったことは決してないんだろうけど。人生どこで道が開けるか分からないなーと思います。(それにしても大学の教育費をどうにかしてほしい!高っ,少子化対策のためには、まずそこでしょー!)
娘はラッキーなことに大学受験がないので、行きたい学部に向けてしっかり評定をとろうと勉強はしてますが、競争とか偏差値とは無縁。その分、いろんな経験ができるので、娘にはものすごく合ってたなーと思います。逆に、進学校で模試漬けとか、順位に翻弄される日々だったら、病んでたかもなーと夫婦で話してます。真面目な子ほど要注意だすっ。
息子は、相変わらずマイペースですが、この冬初めて体験したひとりぼっち市内への4日間の冬期講習。その後、親子で1時間も懇談があって、これがものすごく面白い懇談で驚き。それなりに講習はいろいろ試練だったと思うのですが、初めてのガーンときた緊張感でそれなりに勉強もしたようで、結果をだしてました。こどものポテンシャルって未知数で、おもしろいなーと思います。なのでなるべく荒削りのままで、その子が目覚めるまでおいとくみたいな。
遠いから、行けるか分からないけど、勉強について、こんなおもしろいアドバイスができる塾長って素敵やなーっとすっかり人間性に惹かれつつ厳しい受験勉強を目の当たりにし、クラクラー。
まあ、ゆっくり考えよっかーとまたずるずるライフへ。

なるようになるやろっ。やね!





[PR]
by bagel70 | 2015-01-15 15:07 | こども | Comments(4)
Commented at 2015-01-16 08:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bagel70 at 2015-01-17 00:39
カギコメさま。ねー、上の子は特にそうなのかなー?競争が苦にならないタイプとすごく翻弄されるタイプとね。普通の受験道しかないと思ってたのですが、世の中には案外、いろんな道(そんなにピリピリしなくてもいい)もあるんだなあーとびっくりです。そうそう、ど根性で乗り越えてって強くなってくれるのもいいし、はたまた、違う価値観を大切に生きていくってのもいいよなーと思います。親の導きのタイミングと声かけは子育てのスパイスというか、ね。なんかこう出会いとか、アンテナはってるとあったりしますよー!
Commented by sakaguchiarchitec at 2015-01-29 17:09
この写真どこ?
鹿児島の石蔵のオーナーから
有効活用方法聞かれとるんよ
ギャラリーとかイベントホールとか 
口頭で話はしたけど
具合的なこんな店紹介したいので
教えてください

ところで
ブログ復活しましたよろしく
Commented by bagel70 at 2015-02-05 11:06
グットネイバーズだよ。アイコに連れてってもらった。Sも知ってるはずー!!カフェと雑貨屋さん.素敵でした。ライブとかもしてるようです。
<< 明日からー! グランドブダペストホテル >>