ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

ホストファミリー

d0131851_233028.jpg

なんと!娘が夏にドイツに行く前に、ルベンがもう一回日本にいくよーっと今年のexchangeで我が家にやってきました!ずっとブログを読んでくださってる方はご存知かと、ドイツからきたかわいい男の子です。息子と同じ歳ですが、娘の学校のexchangeですー。去年、ホストファミリーになり、その後も誕生日にプレゼントが届いたり、クリスマスプレゼントのやりとりしたり、いい関係が続いてました。そして、今回も1週間の滞在です!さあ、はじまりましたよー。写真は、気合いを入れて掃除したルベンの部屋。(真ん中に布で仕切って、反対側には息子のBEDと部屋があります)
ホストファミリーは3、4回目ですが、私は毎回えいやっと決断してます。というのも、いつもきれい好き掃除好きではないし、振る舞い料理もそんなにないし、バタバタと、適当に暮らしてる私。とても丁寧な暮らしをしてる人ではないのです。
しかーし、こどもたちが望む「受け入れ」(ホストファミリー)すること。そりゃ楽しいよね、こどもたちにもいいよね、私の英語の勉強のためにもいいよね。人生楽しくなるよねっと。こどもたちがやりたいって言うポジティブなことはできるだけとことんつき合いたいって思って育ててきたので心はGOGO! 身体はNONO!(一体どんだけ掃除しなくちゃならんの!埃いっぱい。)そんなとき、娘の一言、ホームステイをきっかけに家がきれいになるからいいよね。Exactly! 大掃除でもこんなに掃除しないよってぐらい、がんばりました。いろんなことを整えるって大事ですねー。そして、私ががんばってるのを知ってか、こどもたちも自分の部屋を片付け、私の手伝いも・・・。
心なしか、私の仕事もはかどる気が・・・。家庭に違う風を入れるのはほんとに大事だなー。そして、おかーさんが苦手なことにチャレンジすることが、いっちばん、こどもに伝わるんだろうなーと思います。日頃、私はズボラしすぎなんだろうと思うけど、ピリリと暮らすのって楽しい。

さん、どんな一週間になるのかなー。ルベンの英語が前より聞き取れて、私の英語も前より通じてるぞ。自分の小さな前進を感じるときーっ。めっちゃうれしい。
[PR]
by bagel70 | 2015-05-26 23:20 | こども | Comments(0)
<< おすすめガラス。 こっそりピンク展 >>