ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

Jump!!

d0131851_13051779.jpg
夏休みもお盆を過ぎると、なんとも不思議な気持ちになる。夏がもうすぐ終わるーっというせつない気持ち。宿題は大丈夫なのかという気持ち。あんなに長いと思ってた夏休み、やろうと思ってたあれこれができてないトホホな気持ち。忙しいながらも山も海もこどもたちと行けた充実感。今年は山ノ上マーケットがないので、気持ちは仕事の気持ちはもう秋の方へむいてたり。夏休みの最後に、なんともやりきれないニュースが飛び込んできたり。冷蔵庫が壊れたり、複雑な夏の終わりです。

夏休みは、いろんな経験をしてこどもたちは、きっと経験を胸に自信になって、グンと成長するのが夏。我が子もドイツに行き、ルベン家と素晴らしい時間を過ごし、高校の仲間とドイツで誕生日を迎え、ライン川クルーズで乾杯をし、レストランの生演奏でお祝いしてもらい、ドイツ人に誘われてワルツを踊ったりしたりした私の高校時代には考えられないワンダフルな経験をしてきたようです。それもあの子がもつ力。挑戦する勇気。引率の先生から、太陽のようにいつも笑顔でみんなをまとめてくれましたとメッセージをいただきました。幼稚園に慣れなくて、私から離れられず不安そうに泣いてた娘も、たくさんの経験と共感、やり遂げた自信を繰り返して、成長していきました。(まだ進化中だけど)

親はこどもの冒険を見守って、口をださずに、遠くからでも、しっかりと見守っていかなければいけないと思います。チャレンジには、危険や心配事もつきものですが、小さい頃から少しずつ経験することで、危険察知能力は育っていくと思います。子育ては自立へと向かって歩いていくもので、野生動物が教えるように、人間も親は命を守ることをしっかり伝えていかなきゃいけないなあと思います。男女間のことや、性のこと、社会のこと、ことあるごとに伝えていかなくては。瞬間瞬間で、判断する力が生きていく上でほんとうに大事になることを。


d0131851_23290087.jpg

[PR]
by bagel70 | 2015-08-22 23:25 | こども | Comments(0)
<< 東京! 大台ケ原。 >>