ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

高校生活。

d0131851_23242672.jpg
風邪でお休みしてしまい、ご迷惑おかけしました。久しぶりに飲む薬が効いてる様で、鼻が通る幸せを感じてますっ。秋がぐんと深まってきましたね。センチメンタルになるこの季節。だいすきです。今日、食後に娘と話していて、なんと高校で受ける授業もあと少し・・・じゃないかーっ。寂しいーっ。進路もほぼ12月でだいたい決まり、3学期はお休みに等しく、娘は祖母とイタリア・スペインの二人旅へでかけます。あまりに楽しすぎた高校生活。思えば、私も傍らで楽しませてもらった3年間。そんな楽しい行事があるん?とびっくりしたり、平和学習、人権学習、世界のこと、語学、視野が広く、学ぶことの奥深さに感動したり、受験がないとこんなにもいろんなことが学べるんだと目から鱗でした。私は普通の公立→国立コースだったので、なんと十代にこんなことが学べる場所があるのかっとカルチャーショック。うらやましいばかりでした。今日もEUについて(自由参加の講義のよう)学んできたようで、EUについて語ってくれました。ディベートの授業のお題は出生前診断についてとか、男女別姓についてとか、おもしろいことやってるなーっと思います。家庭科の授業では、いろんな国の料理を作ったり、先日はベルギーの料理。体育では女子もラグビーしてたり。なんともユニークなことばかりで、おもしろ好きの私にはかなり毎日話を聞くのが楽しい3年間でした。ほんとに濃い高校生活だったねー。学校にいくと、どの子も笑顔がきっらきらしてて、びっくりしたのですが、ストレスないってこういうことなのかーっと驚いたのです。
ただ、受験ストレスは、ない方がいいっとも限らず、受験にむけてものすごく勉強するのもあの時期だけだし、そういう中でがんばるのもそれはそれでいいことだよなーとも思います。でも、受験がなかったら、もっといろんなことにチャレンジできるのかも、とも思います。AO重視になってきてるので、すこしずつ変わっていくのかなーとは思いますが、十代でしか吸収できないこともいっぱいありそうだから。
来年は大学生かあーっ。自分の子が大学生になる日がくるとは・・・、アンビリーバブル。どんな大学生活が待ってるのかなあー。私学ってなんだかたのしそうっ。



[PR]
by bagel70 | 2015-11-09 23:49 | こども | Comments(0)
<< 明日は!こや。 おはようございます。 >>