ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

明日は!こや。

d0131851_23183832.jpg
明日は金曜日!は、早いです。一週間が早い.1日1日、同じ日がなく、毎日進んでいくってすごいなーっと思います。チクタクチクタク、一歩一歩、時は進んでいく。
こやにいると、時はとまっているかのような気持ちになります。でも、毎日だれかの誕生日がきて、ひとつひとつ行事がおわっていく・・・。誕生する命と、終わりを迎える命と・・・・。そんなことに想いふける秋ですわーっ。笑。

こどもたちが小さい頃は、落ち葉を踏んであるくのが大好きでした。それだけで遊びになったなあ。うちの玄関前にはきれいな紅葉する木があって、毎日葉っぱを落とすので、毎日箒ではくわけです。でもその落ち葉を集めるときがたまらなく心地いいー。掃除はあんまりすきじゃないけど、こういう仕事はすきです。
朝、散歩してると、街路樹の枝をばっさりシルバーさんが切っていて、紅葉しきって、落ち葉になる前にこうして丸裸に毎年されていくのが、とてもせつなく、悲しくなります。木を植えたなら、ちゃんと落葉までさせて!って思うのです。落ち葉が大変という苦情の方が勝って、落ち葉を楽しむという人は何も言わないので、悶々とするわけです。枝を切るお仕事を頼まれた人が私と同じ気持ちだったら、いやだろうなーっと想像したりして、「今日は枝切ってねー」「えっ、あのー枝切る必要ありますか?今が一番、きれいな木ですよ」「そんなこといいから、苦情が来る前に切っちゃってねー。」「・・・・。なんでも苦情苦情ってね、木の声を聞いたことがあるんですか?」「はあー?いやなら他の人にやってもらいますよっ」なーんて、妄想が広がるのです。

というわけで、明日ものんびり、こやは開いてますよ。あわこクッキー、ありますよ。冬の靴下もとどきましたよ。少し長めでかわいいです。

d0131851_23182489.jpg
こやのおいしいものの詰め合わせ。年末ののちょっとしたご挨拶に。どうぞ。クッキーにもかえられますよ。





[PR]
by bagel70 | 2015-11-12 23:45 | etcetra | Comments(2)
Commented by miho at 2015-11-14 21:33 x
ほんとに、一週間、一ヶ月が、あっという間!
加速度に驚いて、夏から5年日記帳を買って、日々のあれやこれやを書き記しています。

帰省時に、こやでお買い物できる事を日々妄想しております。
子育てや仕事のお話なども伺いたい!

Commented by bagel70 at 2015-11-15 14:28
mihoさん、5年日記いいですねー。ぜひ、いろいろお話しましょう。よかったら、この辺のおすすめ、ご案内しますよー。
<< 明日へ。 高校生活。 >>