ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

スペイン旅

d0131851_11291197.jpg
12月に無事、娘の進路が決まりました。内部推薦といっても、3年間の成績がものをいう、なかなかドキドキな展開です。ましてや志望してる学部専攻が3人か4人の枠でかなりの人気との噂。その学部以外、いきたいとこないなーっと言い、ものすごい信念をもってラストスパートかけてました。とにかく、コツコツ積み上げて勉強するのは得意なので、3年間日々の授業も宿題もテストも、よく楽しんでがんばってたなーと思います。自由な校風ならでは、雑談で授業が聞きにくいとか、まあそんなこともありましたが、どんなところもパーフェクトなところはないわけで、うまくいかない状況があればそれをどう好転させるかは、腕のみせどころでして、生きてく力なわけです。そういう話もしましたねー。帰国の子が多いのも、いろんな価値感や刺激をうけてました。ほんとに楽しすぎた3年間だったなー。娘の話を楽しみに聞いていたので、寂しくなるなあー。
12月はじめから長い冬休みに突入。3年生はバイトやら、自動車学校に忙しく、うちの娘はバイトの面接はしたものの、タイミングあわずで、まあ、のびのび過ごしてました。内心、早くバイトしてお金貯めたらいいのにーと想いながら、ドイツの子の高校卒業から大学入学まで約1年間自由な時間があって、そこでみんな世界に旅にでたり、働いたりして過ごすらしい。日本の生活に慣れてたら、一年もプラプラさせたら困るわーってなりそうだけど、そういう余白の期間があるのは、いいなあと思います。

2月には母とのスペインーイタリア旅行が待ってる娘。なんともうらやましい限りです。スペイン語を長く勉強してる母の影響で、高校でスペイン語をとってた娘。さらに、母は何年か前に一人で1ヶ月半ぐらい、スペインのサンジャックの道を歩き通した根性の持ち主。(詳しくは映画サンジャックの道をどうぞ)
一人でいくと決めたのは、誰かといくと日本語で話してしまい、友だちができにくいからという理由。一人ででかけ、世界からの巡礼仲間と友だちになり、それは素晴らしい体験だったそうです。今回の旅は、まだスペインでいけてないところに行ったり、また楽しそうです。10月に和束で出会ったスペインバルセロナの女の子のお家にも泊めてもらうそう。この旅は、母がすべてインターネットで予約して、コースを考え、宿も直接予約し、さらに今回はAirbnb という宿泊サイトを使って、普通のお家にも泊まる様で、楽しそうです。おそるべし70才!!いい旅になりますように。

[PR]
by bagel70 | 2016-01-08 11:57 | こども | Comments(0)
<< マダムインニューヨーク あけましておめでとうございます。 >>