ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

今週のエトセトラ。

d0131851_15215153.jpg
雨降りの金曜日。ねえさんと会うのは2週間ぶりだったので、積もる話で朝からキャキャッ。珈琲豆を配達してくれるnakayama cooffeeくんが畑のむこうまで聞こえてましたよ。楽しそうな声!と言うほど、朝一からいろんな話をしてたのでした。もう長い年月を過ごしてるこやメンバーとは、いろんな話があうんの呼吸で話せます。あうんの呼吸・・・・あれあれ、これこれ!それそれ!で話が通じるありがたいことです。この日の朝は私はnetnewsで見かけたベッキー休業という記事を見てなんだかとってもかわいそうな気持ちになったーという話から。笑。情報に疎いねえさんもゲスね!ゲスがだめでしょ。とすぐに答えたので、それだけで笑えてしまいました。不倫って変な漢字だ。語感も好きじゃない。Love affairそんなに悪かね?と思ってしまいます。いいこととは思わないけど、愛ってどうしようもないこともある気が。(映画好きなので、数々の愛をみてきてそう思うのだす)どーでもいいわーと思いながらも、みんなに謝ったり、責められたり、はたまた追いつめられたり。日本社会のいじめ構造を思い知る出来事。スマップのことも、なんともいえない違和感を感じた人も多かったのでは。どーでもいいと思いつつも、自由だと思っている人たちが、目に見えない権力にひれ伏す光景は、やっぱりなにかしらの恐怖心を覚えるのです。
欧米ではこういう芸能事件はありえないという記事を読むと、日本の人権はまだまだ尊重されてないんだなーと思うし、やっぱりその根幹は人権、個人を尊重する教育ではなくて、団体、集団の意思疎通を大事にする学校教育に由来するんだろうなーっと。国民性ももちろんあるんだろうけど、国が有事に国民の意志をコントロールしやすいように導かれてるんだなーと。芸能、社会、政治はめちゃめちゃつながってますね。てな、社会的なこともがっつり話せる仲間がいるのはありがたいです。

d0131851_15214335.jpg
土曜日は、なおちゃんとこれまた大笑いしながら一日過ごしました。朝からいろんな方の話が聞けて、勉強になります。先輩のはなし、赤ちゃんのはなし、暮らしのはなし、出会いのはなし、最後は8秒間のHUGが人間の心にはとっても大事という話で締め。笑ってお腹の筋肉を使い、赤ちゃんだっこして(赤ちゃんがめちゃ話しかけてくれてうれしい!)腕が筋肉痛になり(おばあちゃん気分)、小さい子の子育て中の話に目を細め、HUGは大事だよねーっとピンク会の言葉でじーんと終わったこやでした。
HUGはいいよねーと思うのですが、なかなか日本男子は、そういうスキンシップが苦手な男が多いようで、これは困ったことだ、と思うのです。




[PR]
by bagel70 | 2016-01-31 15:52 | etcetra | Comments(0)
<< なつかしいころ。 Love actually i... >>