ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

なつかしいころ。

d0131851_22223596.jpg
なつかしい写真がでてきました。畑で読み聞かせをしてたころ。かわいかった我が子たちも。あの子もこの子も・・・。もう親より背が大きくなりました。笑
育児ストレスを科学的にに検証した番組が話題みたいで、FBではその記事が多く見られました。私は番組は見てないのですが、何人かの方のまとめでなるほどなるほどーと学びました。番組も見てみたかったわ。育児ストレスとか育児の孤独化ってそんなに深刻なんだなーと改めてびっくりしました。こどもたちがもう大きくなってしまったこともあるのですが、正直、あんまりそういう風に感じたことがなかったような・・・、過ぎちゃったから忘れてるだけかなあー。しんどいときもあっただろうけど、それは働いてたときもあったしね。生きてりゃ、いろいろあるよというスタンスで。
私は、人間は基本、孤独だと思ってて、死ぬ時はひとりなんだと、あるとき気づいて、ぞっとしたけどそのときに気持ちを備えようとどこかで思ってます。たとえ、パートナーがいても、家族がいても、人生の幕を閉じるときは一人。と、思うと、子どもを産んで、なんておもろい仲間がいるんだと思うわけです。子どもだけど、別の人格をもった人間だから、不思議で興味津々でした。(未だに、もう、そんなことも考えてるんだーっと興味津々)
パートナーも夫婦だけど、個人と個人だし。人間は孤独なんだと思うと、意外と人との関わりもらくというか、楽しくなるような。いつも群れてないとって思う方が孤独を感じやすいのかもなーと思います。
うちの子は遠い幼稚園にいってたので、地域の小学校にあがったときに一緒の子がいなかったのですが、不安も少しあったけど、モンテッソーリ教育の自分で満足するということを知ってるというのは強いなーと思ったのです。
人生ーら、く、ありゃ、くーもあるさ!♬今の子は水戸黄門も知らないと思うとがっくりくるなー。子育てもうれしくてかわいくて、たまらんっというときもあれば、うわっなんちゅうことしてくれるねんっとか、めんどくさーっと思うこともあるよねーと。
こやに来てくれる若いおかーさんは、3人の子育て中の方が多く、みんながんばるなーっと感心します。この辺はすこし田舎だから、ほのぼのしたかんじなのかなー。子育てばなししたいときは、こやにどーぞー!



[PR]
by bagel70 | 2016-02-01 22:52 | こども | Comments(0)
<< アクセサリー。 今週のエトセトラ。 >>