ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

旅の贈り物。

d0131851_09543051.jpg
72才の母と18才の娘が2月に2週間のスペイン・イタリア旅へでかけてました。この様子は、FBやinstaなどでちらちらと載せてはいたのですが、無事に帰って来て、母はそのまま九州に帰っていったので旅のみやげ話はまだ聞けず。娘からざっくり聞きましたが、若い子は感嘆詞ばかりで旅の面白さがもひとつ細かく伝わらないなーと思ってたら、早速、母のブログに細かい旅日記があがりました。これがまたおもしろくて、旅に興味がある方はぜひ。
この旅は、いつか一緒にいこうねと話してた海外大好きな二人の約束が実現した形なのですが、高校の卒業のお祝いと大学入学が合わさったかんじでしょうか。母は、昔から海外ナイズされてて日本のお年玉とか、お祝い金とかお金のやりとりをする文化が好きではないらしく、誕生日、クリスマスプレゼントは必ずいろいろ考えてプレゼントしてくれるのですが、お年玉などはほんとに5百円玉とか。笑。それが、成長してから、こんなふうに旅のプレゼントってとってもいいなーと思うのです。
娘にしたら、大好きなおばあちゃんとの旅。母のずっと勉強してきたスペイン語と娘のずいぶん達者になってきた英語とで、なかなかのベストコンビだったようです。
私もいつか、孫と旅できるようになりたいなーと夢みますが、それには強い足腰と語学力と度胸がまだまだ必要です。修行せねば。
行く前は、いろんな人にスリやひったくりに気をつけてと口酸っぱく言われてましたが、(もちろん二人はかなり警戒してたとは思います)出会った人たちがみんなほんとに親切で、どのひともあたたかかったーと語る二人。笑顔でいると、きっとそうひとが集まってくるのかなーと思います。
ヨーロッパは、テロがこわいよとも言われてたけど、二人は、そうなったときは仕方ない。なにかおこるかもしれないと思ってずっとじっとしてる人生なんてありえないもん!!と。そりゃあそうだ!後悔ない人生を送らなきゃね。娘は観光だけの旅なんて、あまり楽しくない。人と出会ってこそ!というのがテーマだけあって。いろんな出会いがあったようです。結構、長編ですよ。まだ、続いてるし・・・・。そうこうしてるうちに、娘は卒業式を終えたら、またドイツに旅立ちます。どんなんや・・・。





[PR]
by bagel70 | 2016-03-07 10:14 | こども | Comments(0)
<< はるのシャツ展。 はるのシャツ展 1 >>