ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

子育て道。

d0131851_22070214.jpg
連日、高校説明会、制服採寸、教科書販売、塾祝賀会と卒業式の後はまた忙しいハハシゴト。息子行事に集中できるー。娘がドイツに一人旅中。カウチサーフィンにAirbnbで宿もとまるというなかなかのスリリングな旅でして、眠れぬ夜もありましたが、だいぶ慣れてきました。笑。人間、なんでも慣れるんだなーと思います。すべて、経験だ。日本で18才で一人旅というと、目が点になる人と、そろそろ行けるよね、と言う人とに別れておもしろい。さすがうちの母は、まあ大丈夫でしょっと。娘は、バリ、カナダ、オーストラリア、ドイツ、スペイン、イタリアって、なんちゅう贅沢っと親も突っ込みたくなるほど、海外も経験してきたのでそろそろ一人で行けるかなという感じなのですが、それでも、カウチサーフィンで見知らぬ人のところに泊まるのとか・・・・不安ですよね。親の心配をよそに、カウチサーファーとドイツのボードゲームカフェでボードゲームを楽しんだり、いろんな国の人と日本食パーティしたり、ベルリンでは、素敵な女の子とインド料理食べたり、ほんとにあの娘のバイタリティはすごいなーと感心します。大学で学ぶ前に見ておきたかったことや一人で挑戦したいことなどがあったようです。この旅が、大学でのヨーロッパの地域文化の何を学んでいくかのヒントになるといいなと思います。私自身、ドイツをとてもリスペクトしてるというのも大きいかもしれません。とにかく、旅行代金は、バイト代で月賦で返してもらうとして、やりたいっというときに、よしと背中を押してあげたいといつも思ってます。
もちろんなんでもという訳にはいかないけれど、将来を見据えて、ここは支え時っというときがあるからです。とはいえ、心配するというのは、なかなかの試練。世の中には戦場近くで国境なき医師団とか、遠いアフリカで支援活動してる方々もいて、その方々にも親がいて・・・と思うと。ぎゅっとなりますよ。

息子の高校は、娘の高校とは全く違う感じで、新鮮です。熱い感じが・・・笑。

[PR]
by bagel70 | 2016-03-20 22:37 | こども | Comments(2)
Commented by こき at 2016-03-21 07:31 x
ほなん、元気? 久しぶり、ほんとに久しぶりの こきです。
わかる、よね。
我が家ののんびり長女、ほなんの後輩(大学)になりました。
山で生き物を追いかけるんだって。
先輩、どうぞよろしく!
Commented by bagel70 at 2016-03-21 21:23
おおー!こきさん、久しぶり!!まあ、あの大学!お山の!いいとこだよー。遊びにいけるねー!うれしいなあ。おめでとうー!おめでとう!こきさんとも会いたいなー!
<< 春のシャツ展、つづき。 はるのシャツ展。 >>