ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

LOVE IS STRANGE

d0131851_22073150.jpg
息子の入学式が終わり、午前中だけの授業の娘と待ち合わせ、公園でお弁当を食べ、京都シネマで映画を観た。ああ、たのしいー。娘の大学話をいろいろ聞きながら、お弁当を食べる。素晴らしい所で学べる幸せをかみしめながら。息子の高校は京都シネマの近く、帰りに寄れるではないか!!私も高校に来るだびに映画が観れるではないか!
信州の大学に行きながら、京都の大学に通うだんなとつき合ってたので、私は京都での学生生活になかなかの憧れがある。(信州ももちろんよかったよ)国立の大学だったので、私立に憧れがある。娘が話す大学の話はとても新鮮で楽しい。地方、大学によっていろんな学生生活があるもんだ。そんなことはいいとして、この映画、よかった。
人生は小説より奇なり、という邦題があってるのかは疑問。原題はLOVE IS STRANGEです。ハッピーエンドではないって分かってて観たのですが、思ったよりずっとじーんとよかった。悲哀なんだけど、どこかコミカルで人間臭くて、美しくて、愛がある。描き方もさりげなく、好みでした。じわわわわわーーーっとくるかんじ。
観終わった後、娘と愛について語るの巻き。18才にしてドイツ一人旅もして、ぐっと頼もしく、これからどんどんいろんなことを吸収して、いろんな人と出会っていい映画をたくさんみて、ポケットにいろんなものをつめて、歩いていくんだろうな。
映画、本、旅は、我が家ではマスト3。こどもおとな関係なしに、機会あれば、映画、本、旅!!裕福じゃないけど、そこには惜しまず生きたい。






[PR]
by bagel70 | 2016-04-10 22:28 | 映画 | Comments(0)
<< 大きいバッグ小さいバッグ展。 ありがとうございました。 >>