人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

おやしごと。

おやしごと。_d0131851_23144406.jpg
息子の高校のPTA総会へ行ってきました。役員にうっかりなってしまったので、総会後に細かい役員決めがあるそうで、四条まで・・・。1年生の役員さん名簿に前にお仕事でお会いしたことある方のお名前が!慌てて、メッセージすると、総会にきてまーすとのこと。なんと!びっくりの再会でした。そして、同じ広報委員になんとかなれて、一緒に活動することに。お仕事でお話した後、しばらくお会いしてなかったのですが、なんだかご縁があるような気がしたのは、こういうことだったんだー。こういうびっくりは楽しいですよね。そして、広報委員さんの集まりもなんだか楽しそうな方々ばかりで、大変そうだけど、この高校はこどもも親も積極的に関わればかかわるほど、楽しそうだなと思いました。
総会の後にせっかく忙しいなか来ていただいたのだからと、京大の教授の講演会もつけてくださっていて、これがとても面白い講演で勉強になりました。対話する力というお題で。これから求められてる人材がどんどん、コミュニケーション力という方向になってきているということ。すなわち、対話する力。他者の視点の違いを知り、自らの視点を知る。異文化、違う価値観、そういう人と会って対話する力。人とのズレをしっかり感じ、人との違いを肯定していく力。ふむふむ・・・・。私もこうして話を聞いたりするのが好きです。いろいろ学べます。なんならもう一度大学に行って勉強したい気持ちがむずむずでてきます。25才以上の大人が大学で再び学び直す率が、OECD加盟国平均20%であるに比べて、日本はわずか2%だそうです。もっとオープンな学びの場であってほしいなあー。高い授業料がネック。
H高校は、授業のスピードもものすごい速さらしいです。ある程度のとこは自学してきて当然というレベル。とにかく、ポリシーがはっきりしていて、すごい。聞けばきくほど、おもしろい学校だなあーと思います。大変そうですが・・・。
最後のおやしごと、親も高校ライフ、楽しもうーっと。

by bagel70 | 2016-05-22 23:39 | こども | Comments(0)
<< 臨時休業 カキモコ、すごい!! >>