ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

home stay

d0131851_933249.jpg

もうすぐ夏がやってくるーっと。我が娘は毎年夏には、あちこち海外にホームステイに行ってたのですが、今年はめずらしく日本です。いとこのAちゃんも九州でラボをやっていて、いよいよ今年、アメリカにホームステイ(国際交流)に行きます。様々なホームステイプログラムがあるのですが、ラボのホームステイは1ヶ月。中学生が1ヶ月異国で知らない家族と過ごすんですよ。それはそれはすごいことです。2、3日のステイは、楽しかったーだけの経験ですが、1ヶ月は心身共にほんとに自分が試されます。12才で世界の大きさを知るこのすごい体験は、宇宙飛行士の若田さんが宇宙に初めて行った時より、中学生でアメリカに一ヶ月いったこのラボホームステイの衝撃の方大きかったと話していたほど。さあ、Aちゃんにはどんなファミリーが、どんなステイが待ってるのでしょう?早速、ホストファミリーから手紙が届いてるそうです。日本では、アルバイトができるようになり、大学生になって海外!という子も多いですが、若いまだ柔軟な十代のうちにホームステイという試練を!たくさんの愛と苦労は、どれだけこどもを成長させるか、楽しいことはたくさん経験させてあげられても、異国での試練はなかなか親が与えてあげれないのです。自立への旅、という名前のホームステイです。塾の夏期講習と海外での経験、人生で思い出すのは、どっち?こどもの人生にいろんなスパイスを与えてあげられるのが親だなーと思います。

かわいい子には旅をさせよ。どんな塾より、すごい力になるんだけどなー。笑
[PR]
by bagel70 | 2016-06-22 09:51 | こども | Comments(0)
<< 雨降り。 moral >>