ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

暑い夏のエトセトラ

d0131851_1751164.jpg

暑すぎやしませんか?ぼーっとしてしまうぐらいの暑さ。夏ってこんなでした?アトリエエトセトラは、今週の金、土にてのOPENを最後に夏休みに突入します。ほんとうは来週金曜日までと思ってたのですが、あまりの猛暑にて命が・・・笑。みなさん、案外こやは涼しいですねと言ってくださるのですが、木陰は涼しいのですよ。やっぱり中が....。先週は熱中症気味になってしまいました。坂田さんの革モノのお渡しが少しずつ始まっています。小物から先に制作されて、お財布、お名刺入れ等のお渡ししています。今週は小さな鞄になります。お一人ですべて手縫いで制作されてますので、少しずつになりますが、どうぞお待ちください。
今週以降のお渡しは、8月5日6日のいつか森になるカフェさんにての出張エトセトラにて、お渡しになります。よろしくおねがいします。

アチチチチ・・・・。なにも考えられなくなるこの暑さ。Facebookで盛り上がる三宅洋平の選挙フェスの様子も、きっとFacebook、SNSしない人には届いてないんだろうなあー。Facebookでみんなものすごく危険視してる自民党の憲法改正草案(ほんとに北朝鮮みたいな内容ですよ)も、TVしか見ない人にはきっと届いてないんだろうなと思うと、ぞっとします。私たち親世代は、SNSするかしないかかなり差がある気がします。SNSは時間泥棒だし、依存性もあるし、情報過多なこともあるので、大絶賛はしないのですが、社会的な大切なことや世界の情報もそこでキャッチできるので、私的にはおすすめです。今の時代を生きてるんですもん。

先日も高校の親睦会で、こどもにツイッターを許すかどうかの話になり、許すとか許さないとか考えたこともなかったので、びっくりしました。いつもこういう話題には世間とのギャップを感じます。ゲーム機も携帯も、SNSもPCもすべて使い方次第と思っているので、ある程度の年になり、判別ができると思えば、こどもたちを信頼してまかせています。というのも、私もだんなもヘビーユーザーだから、どちらかがアドバイスできるから、安心して見守れるのです。子育てって、後半はアドバイスと見守りメインだなーと思います。アドバイスというか、オピニオン。私の意見はこうです。お父さんはこう考えます。あなたはどう考える?という流れ。親はいつまでも見守る必要はあると思います。そのためにも、世の中のことを勉強して、こどもとディスカッションできる、お互い刺激し合える関係でいたいと思います。

クーラー入れたから、考えることができました。できないできないと親が言っていては、そんな姿をこどもは見てます。苦手なことほど、やってみたら、新しい世界がひろがるかも。死ぬまで、成長できるのが人間のすごいとこだなーと思います。
[PR]
by bagel70 | 2016-07-07 17:32 | etcetra | Comments(0)
<< コンチキチン 鬱蒼 >>