人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

オランダのモダンデザイン

オランダのモダンデザイン_d0131851_19264891.jpg

東京旅は、ほんとうに楽しかったのです。だんなから、来ない?と言われ、おっ行こかな?と
ヒョイっと行けるようになったのは、娘の成長が大きいなあ。料理好きなので、ごはんがバッチリなので、食べ盛りの息子を思っても安心して行けるようになりました。人生いつ終わるかもしれん....と思って毎日生きているので、行こうっと思った時は行動します。
オランダもモダンデザイン リースヘェルト/ブルーナ/ADO展、東京オペラシティで開催中。オランダデザインが好きだったので、これは観たいと思ってFBでチェックしてました。期待以上に素晴らしくて、二人で感動しました。こう言う趣味が合うのはほんとうに嬉しい。建築家リースフェルトの作った家具デザイン、配色、建物、キューン、ズーンと息を飲み込みながら、ああ素敵だーと。絵本作家として有名ですがブルーナーは、グラフィックデザイナー、これまた本当にどれもああ、ほしいー目がシャッターだったらいいのにーと思う、どれも記録に残しておきたい素敵な作品でした。
最後にADO,この活動は知らなかったのですが、オランダの素敵な玩具がたくさん。サナトリウム肺結核患者の社会復帰のための作業療法として工房が始まり、美しい形や色にこだわり、子供たちの玩具こそ、美しいものをと言う1930年代にすでにそう言う美的理念が生まれてることがさすがヨーロッパだなあと頷くのでした。
先日、三重に行ったベンシャーン展もすっばらしかったけれど、このオランダモダンデザインの展示も素晴らしかった。知的な刺激は心が元気になるなあー!と改めて思った秋でした。
オランダのモダンデザイン_d0131851_19264387.jpg

タイポグラフィも素敵ー。それから、東京では映画も2本観ましたよ。私たち18歳から出会って遊んでますが、いつまでも楽しいねえ、と思います。子どもたちも大きくなると、また二人の時間も増えてあちこち行きたいねえとワクワクしてきました。
とりあえず、ドイツ行く時は、オランダも行こうっと!!
by bagel70 | 2016-10-16 19:45 | おでかけ | Comments(0)
<< アスファルト 秋のOPEN >>