ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

秋のエトセトラ

d0131851_19452340.jpg

今週のエトセトラも無事に終わりました。今日ものんびりなこやでしたが、いろんな方とゆっくりそれぞれにお話してきて、よかったなーとしみじみしてます。

同世代の方は、お子さんがだんだん大きくなってきて、子どもたちの成長とともに、それからの生活について色々考える頃なんだなーと。新しい自分になっていろんなことに挑戦したり、夫婦でどう向き合っていくか考えてたり、人生ってそのときそのときで、色々考えることがあるなあと思いました。

私も最近よく、先々、東京に行くの?と聞かれたり。そのたびに、うーん先々はどこにいるかわからないなあと不思議な気持ちになります。今の家も好きだし、環境も大好きだし、息子も関西の大学目指してるし、犬や猫もいるから、きっとここにいるんだろうなーとも思いますが、いつかは海外でも暮らしてみたいなあという気持ちもあったりして、いろんなことはイメージとして持っていると、どんな形かわからないけど、いつか叶うと思ってるので、想像を楽しんでます。

そういえば、息子は高校で物理ゼミにしたようで、へえーっと思いました。物理ゼミ長もしてると聞いて、さらにへえーっとなりました。いろんな本を読んで、自分のやりたい勉強を選んでいってるんだなーと、意欲的に長にもチャレンジしてるんだなあーと。(高校で勉強以外に探求するゼミがある高校です)
物理なんて、私は逆立ちしてもわからない分野で、苦手意識しかないのですが、こどもって面白いですね。いろんなDNAや出会いで選択して行くんだなと思います。
娘は聞かなくてもたくさん話してくれますが、息子は、聞くと色々話してくれます。なので、なかなか新鮮!留学は我が家にとっては、mustな感じなので、息子はいつ、どこに行くのかそれも楽しみだなーと思います。
私ももっと勉強せねばな!!!こどもたちに刺激をもらって。
[PR]
by bagel70 | 2016-10-22 19:59 | etcetra | Comments(0)
<< 奇跡の教室 Les herit... りんご、かわいいやー。 >>