ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

奇跡の教室 Les heritiers

d0131851_975855.jpg

Les heritiers 奇跡の教室@京都シネマにて。
チラシだけでこれは観たいと思っていた映画にいってきました。素晴らしい映画でした。ここのところ、心を揺さぶられる映画に出会えてる。荒れた移民の落ちこぼれの集まったクラスの様子からはじまります。学ぶこと、深めることで、こどもたちがこんなにも変わっていく・・・・、忘れかけられた教育の素晴らしさだなあと思います。これが実話であるのがまた素晴らしい。出演してる生徒の一人がメールしてそれに感動した監督が映画化したという話。
与えられる学びじゃなく、心から学びはじめたとき、人は本当に幸せな気持ちになるんだろうと思います。点数だけを追う教育じゃなくて、歴史を学ぶ、自分を知る、誰かを信じる、思春期だからこそ出会いやチャンス、ちょっとしたことで人生が大きく変わって行くんだろうなあと思いました。
ヨーロッパの移民問題も、遠い日本ではわからないことも多いのですが、こうしていろんな国の映画を見ると、背景や気持ちが見えてニュースからだけでは知り得ないことも知ることができます。

映画から全てを学べるといっていいほど、本当にいろんなことが詰まってると思います。
塾行くより、実は映画100本観た方が、人生には役に立つことがいっぱい。そんな気がします。

同じフランス映画でも、アスファルトとはぜんぜん違うけど、どちらも、いいなあー!!
今、京都シネマにて両方、やってますよー。
[PR]
by bagel70 | 2016-10-24 09:24 | 映画 | Comments(0)
<< ねむりじかん。 秋のエトセトラ >>