ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

ようちえん。

d0131851_8373235.jpg

3日は、久しぶりにこどもたちの幼稚園のバザーに行ってきました。ああ、ここはいつ来てもほんとうにいい気が流れていて、心地よい園。たくさんの卒園生のお母さんの顔や現役のお母さんの嬉しい顔。エトセトラにもたくさん来てくださってるし、いろいろ繋がりがある方も多いので、うれしい時間。先生方も娘の頃からいらっしゃる先生も!ほんとにこのほっこり感は、いいなあといつも思います。
いろんなことが過剰になりやすい今、そうじゃなく手の中で過剰にならずに、かつそのあたたかな雰囲気を保つってなかなかね、実は大変なことなんだろうなと思うのです。でも、ちゃんと保たれてる。すごいことです。
写真は、morico.ちゃんの奈良カトリックマークのクッキー。なんてかわいいのでしょう。子どもたちにおみやげに渡すと、すぐに園の歌を歌って大喜びしてくれました。大きくなっても幼稚園愛がずっとあるのは、うれしいこと。

d0131851_846931.jpg

息子の時一緒に通っていて今は、三重に住んでる友人がバザーにくると聞いて、数年ぶりに会えました。一緒にラボもやっていたので、なつかしい、何年ぶりかの再会です。こういうのは、facebookをしててよかったなーと思う時です。お互いの近況やいろんな話をして楽しい時間でした。だんだんとこどもたちが育つにつれて、自分たちの時間もまた増えていきますね。

ついこの間、幼稚園生だった気もするけど。子育てというか、教育って、ものすごく長いスパンで効いてくるものだなあと思います。モンテッソーリ教育はわが家の考えにはほんとに合っていたなあ、と自分の力で選んで自分で決めるという力、自主自立。園で教わったモンテッソーリの考えは、その後の子育てにとても影響を与えてくれました。
[PR]
by bagel70 | 2016-11-05 09:23 | おでかけ | Comments(0)
<< PK インド映画 ブルックリン >>