ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

Autumn.

d0131851_10265482.jpg

秋ですねー。この季節、だーいすきなので、少しの時間でも紅葉を満喫したいー。昨日は町内清掃で掃除しながら、近所の方が水景園がめちゃめちゃ綺麗だったよーと聞いたので、昼から3人で出かけて来ました。娘はこの歳になっても買い物とかUSJとか行くより、ピクニックやお菓子作りや、のーんびり過ごすのが好き。家族で過ごすのが大好きなだけに、ああー、これもあとわずかだなあーと思うと感慨深いものが。笑

近所のけいはんな公園は、こどもたちによし、奥の水景園は、大人にもよし、いろんな世代が楽しめる公園だなあーと思います。手前の遊び場は、水場もあるし、みんな小さなテント張って楽しそう。最近はこういう日よけテント持参なんだねーと眺めながら。よく遊んだよねーここで。

水景園のお月見コンサートはほぼ毎年出かけてますが、最近好きなのは、水景園の奥のお散歩コース。ちょっとした散策道があって素敵です。なんと、ヤギがいて、このヤギもかわいいのです。
d0131851_10362791.jpg

動物萌え。そのあと、イタチが走り去るのを見たり、キツツキも見たり、たくさんのカモが泳いでて、楽しい日曜日でした。あちこち行くより、こういう休みが好き。こどもたちの笑顔は、小さい頃と変わらず。のーびのび、育ちました。いろんな経験させて来たので、結構かかってるよなと歩きながら、夫婦で笑いつつ、教育にかけるのは、何よりの財産だと言われたよ!と。んだんだ、頷きながら、子育てをふりかえったのでした。
けいはんな公園の中に、相楽木綿伝承館というのがあって、立ち寄って見ると、なんとラボの先輩お母さんがいらして、久しぶりの再会。娘の名は、つむぎ、体験好きなので、早速コースターを織らせてもらいました。こういうコツコツ作業も好きみたいで、集中して2枚も制作してました。また織りに来たいなーと。幼稚園の時に、モンテッソーリのお仕事で織り機をしたり、我が家でも小さな織り機で遊んでいたので、昔を懐かしく思い出したようです。

d0131851_1050473.jpg

この相楽木綿、一旦廃れてしまった織りなのですが、一台残ってた織り機を元に2004年復元されて、その技術を伝承していこうと活動されてるところだそうです。たくさんの織り機があって、教室もされてるそうです。相楽木綿、渋くて素敵でしたー。
[PR]
by bagel70 | 2016-11-14 10:49 | こども | Comments(0)
<< Solve 来週から始まります。山とこや。 >>