ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

母しごと。

d0131851_10461378.jpg

先日の土曜日は、たくさんの方が山とこやに来てくださりありがとうございました。いろんな方がそれぞれに選んでくださってたよーとnちゃんに聞いて、嬉しくなりました。
私は、午前中、息子のH高校の海外研修旅行の説明会。午後からは、娘の大学の保護者会でした。なんと偶然にも同じ日に午前と午後に設定してくれて、私のため?とか、なんという偶然、それなら両方行かねばでしょと。こやをお休みしていきました。高校とか大学の話って案外、通ってる人にしか聞けないし、通わないとよく分からないことが多いですよね。
H高校の海外研修旅行は、アメリカ(オーランド,ボストン)、オーストラリア、マレーシアから選んで、参加します。9泊ぐらいのなかなかのしっかりした旅です。中身も全て生徒たちが練って練って練りまくる旅らしく、研修委員さんは、それはもう大変やと思います。それだけにやり甲斐もあるのがこの学校。どんな旅になるのか楽しみですね。息子はマレーシアを選択したようです。アメリカは、中学でホームステイしたので、本当はヨーロッパ希望だったようですが、今年は中止に。ということで、初アジア〜だね。研修旅行で何を学にたいかとかの動機も重要らしい。はたまたどんな研修旅になるのかな。

午後からは、娘の大学へ、御所の横のD大学です。そのまま烏丸線で一本ですね。大学って保護者会あるの?と半信半疑で参加しましたが、さすが私学。校舎もamazingなゴージャスさ。4年前に始まった学部ということもあり、とても丁寧で熱心な印象。人数も少ないのでアットホーム感がよく、国際的なことを学びたい子にはオススメの学部です。大学って本当に入ってから、大学、学部により、やる勉強がものすごく違うのに、あまりその中身がしっかり告知されてないことに不思議を感じます。
国立のざっくりした感じの大学しか知らないので、この私学の(特にこの学部が手厚いんだろうけど)丁寧な感じは、新鮮で娘が熱心に勉強してる姿を見ると、学費高いけど、意味あるわあーと思ってしまいます。教授陣も豪華らしい。(言語通の友人が熱く語ってました)
4年生の方の経験談なども聞けて、あっという間の大学4年なんだろうなーとしみじみ思いました。
終わってから、娘と待ち合わせして、いつも学んでる校舎へ。ホテルかいっと突っ込みながら。娘がすかさずいい環境で勉強させてもらいありがとうございまーす!と。すれ違う海外留学生がHEY!と声かけていきます。地方の国立大学の地味〜な生活だった私とは、あまりの違いにクラクラするけれど、それもこの子が持ってる力なんでしょう。。。。。
母しごと、途中、何度も眠くなったけど、頑張ったズラ。
[PR]
by bagel70 | 2016-12-14 11:09 | こども | Comments(0)
<< なめたら、あかん。 点と点。 >>