ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

雪の中歩く

d0131851_1756476.jpg

雪でした。この辺はうっすらとした積もらず、雪降る中、カフェ勉しにスタバへ。カフェだと集中してできたりしますよね、仕事とか勉強とか。子どもたち、大好きなカフェ勉。みんなmac持って、やるべきこと持って歩いて近くのスタバまで。数時間、集中して私も一仕事終わらせ、あまりの寒さに撤収。寒いと集中できるけど、手が冷たすぎるっ。お互い英語質問しあったり、日本語質問してたり、いい勉強相手だ。息子の高校は1年からすでに論文の書き方とか研究の基礎的なことを教えてくれるので、これはすごいなと思います。受験以外のことにも力を注ぐ、それは自分たちが本当に何を学びたいかを明らかにしていくのが大事だからという学校の姿勢がいいなあーと痺れます。「高みを目指す」。全てがハードですが、脳みそをフルに活用するのもいいことだ。(たまにホグしてあげたくなるけど)一年生で広報委員をしてよかったなーとつくづく思います。何度も市内に夕方車を走らせるのは大変だけど、学校のことをよーく知れてお母さんたちとの出会いも面白い。大変なことほど得るものも大きい。もうすぐ一年間のお仕事が終わる、今日は校長先生のインタビューをまとめたりした。いい言葉がいっぱいで唸る。
今日はセンター試験。雪の中で大変だっただろうな。みんなホッとしてる頃かなあ。自己採点の張り詰めた空気。あと2年後は、鉛筆握ってる息子。そのとき、娘はドイツか。ああ、後半の成長速度が速すぎる。もう少しゆっくりでも全然いいんだけどね。
おいてかれる感半端ない。
[PR]
by bagel70 | 2017-01-15 18:25 | こども | Comments(2)
Commented at 2017-01-17 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bagel70 at 2017-01-18 09:33
カギコメ様。コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。私の書いたものが少しでも子育て中の小さな灯りの一つにでもなれたら、とても幸せです。海外で自分をそのまま受け入れてもらえたその気持ち、きっとあったかいハグだったのでは素敵な話です。こどもに期待してしまうのは人間だもの、私もいっぱいしてます。それがtoo muchにならないようにだけしてます。失敗や苦労はできるだけ若いうちに経験した方が強くなりますよ。大きな失敗や、大人になっての迷子にならないように、小さいうちにいろんな大人(怖い人、優しい人、変な人、自由な人)に会うことやいろんな小さな挫折が大事だなあと思います。焦った時は、ハグしてみるのは、どうですか?
周りはまわり。うちはうち。と世界は広いです。いろんな生き方があります。子育てもいろんな子育てがあるから。
迷ったら、笑って、ハグ!!音楽で踊ったり、お母さんがおバカになるとこどもはすごく楽になる感じ。またまた変なアドバイスですみません。笑 でも、たまに何かを外すことが大事だと思うのです。お母さんはこうあるべきという姿はありません。朝、好きな音楽で踊りました。楽しかったです。笑
<< この世界の片隅に 落ち込むことも。 >>