人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

WOMENS MARCHに想う

WOMENS MARCHに想う_d0131851_10184389.jpg

アメリカのトランプ大統領就任よりもWomens marchの方に目がいってしまった。自由で平等の象徴と思ってたアメリカでまさかの権力によって、後退していきそうな危機感が半端ないのだろう。事実、トランプは女性の中絶政策を転換し、NGOへの助成金を廃止した。中絶した女性に罰を!とも過去に発言している。
中絶が悪いかいいかの問題ではなく、女性が産むか産まないかを選ぶ権利があるというのが当たり前の社会になったわけですが、ここにきて、まさかの後退。それも70歳のおじいさんに決められちゃうというありえない現状。NGOへの助成金を切るという選択は、世界のことを考えるアメリカではなく、アメリカ第一主義には関係のないことなんでしょう。
Womens marchはアメリカのあちこちで起こり、世界でも起こっていたし、日本もやっぱりちゃんと考えていくべきだなと思ってます。この現状を。憲法改正では、家族の枠組みを厳しくする記述が増えてるとか、自分たちのことが自分たちでなく、国から決められることが増えていく、怖いことです。

2015年カナダでジャスティン・トルドー首相が誕生した就任式で、閣僚の半分が女性であることに対しての質問にあっさりと「なぜって?2015年だからさ!」と答えた45歳の若い首相。LGBTのパレードにも自ら参加して、彼のスピーチにはいつもジーンとします。
2017年、アメリカで誕生した大統領は70歳。これまでで一番女性の閣僚が少ないそう。女性蔑視、LGBTにも批判的。誰もがなんでなんだ?と頭を抱えるけど、いろんなことの考え方の違いは広がるばかりなのかもしれない。まさに揺れ動く時代に生きている。
オランダでは、難民のLGBTの人たちに自らの権利や健康状態、身の安全に関する情報を簡単に調べることができる新しい携帯電話用アプリを配信という昨日のニュース!。政府がですよ。

寛容である社会を望みます。どんな人もそれぞれに生きやすい社会。男だから、女だからという枠組みではなく、好きだから、やる!そんな男女の関係でもありたい。
by bagel70 | 2017-01-25 11:00 | つぶやき | Comments(0)
<< 子育て4期。 クートラス。 >>