ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

Finally!!

d0131851_2029109.jpg

ついに、154日、毎日カウントダウンしていた日がきた。あと何日!会いたいよー!と毎日聞き続けていたので、今はもう無事にドイツに送り出せたことでほっとしている。この安堵感はなんなんだ。ママ、これだけ毎日私と話してたら寂しいやろな、と言っていた娘。彼女も私の変な冗談での笑いや踊りが見れなくなると残念がっていた。これまで、何度も海外へのホームステイや旅行に送り出してきたので、案外フツーな自分がいる。喋り相手がいないのは辛いけど、何より娘がHAPPYなのが一番と思うからその気持ちが寂しさより上だ。子どもにはできるだけ近くにいてほしいと言う話をたまに聞くけれど、それって親のエゴでしかない。私たち夫婦の考えは、こどもはそれぞれの人生を楽しんでくれ!それしかない。楽しそうな人生にたまに遊びに寄せてもらうかもしれないけどね。
彼の家や実家、おばあちゃんち、ドイツの島で過ごす日々。どんな毎日が待ってるのか、考えるだけでワクワクしてしまう。自分で人生切り開いてる感が見ていて楽しい。心配じゃないの?と聞かれるけど、フローリアンはうちにも泊まって家族みんな知ってるし、私や母のアイコの誕生日にメッセージちゃんとくれる素敵な人。信頼の方が厚い。
ドイツに行くためにバイトも頑張って、無駄使いもせず、自力で行く旅。ドイツ留学の大学も下見したり、向こうで友達に会ったり、ドイツ語もスキルアップしたりするそうだ。それにしても5ヶ月間、ほんとに娘を支えてくれてた。遠いとこからこんなにも支えてくれるんだと私は感動してしまった。人ってすごいし、笑いってすごい。言葉もすごいし、愛だなあと。
とにかく、Have a lot of fun!!!
[PR]
by bagel70 | 2017-02-18 21:03 | こども | Comments(0)
<< あまの農園 リン、リン、リング展 >>