ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

Brooch.

d0131851_93117.jpg

春ですね。節目に素敵なブローチ。
昨日は、高校の卒業式。たくさんの子がまた節目を迎えて次の道へ。こやにも嬉しい知らせが届いて、新しい道へワクワクした話がたくさんです。やりたいことや学びが思いっきりできる青春時代でありますように。明日、もし世界が終わっても、ああ生きててよかったーと思える日々でありたいと思ってる。小さな子達も一つ一つできることが増えて、関わる世界が大きくなってきて、さあ!とまた新しい扉を開ける子たちがたくさん。親になって6年目で学校という新たな社会への仲間入り。ここからは、こどもの様子をしっかり見て、手をかけず、目をかける。楽しいことも辛いこともあるのが人生なので、喜びを共有することも増えるし、悔しいこともあるかも。悔しい気持ちの時は、できるだけ、自分の言葉で話すようにゆっくり聞いてあげました。ポジティブな気持ちは外に出やすいけど、ネガティブな気持ちは外に出にくいので、自分の言葉で外に出すことが大事だなあと思います。

高1の息子も学校大好きだけど、今日、いややねん、プレゼンせなあかんねん、、、、。休みたいわ。(結局行ったけど)とかいう日もあって、私としては、ほっとするのです。そういう言葉を聞くと。休んだら?とか、プレゼンかあーっキッツイなあー。とか返して終わりですが。生きてくってやなこともあるけど、誰かにちょっと言えるとふっと楽になったりね、あっ、子育て話になってしまった。

リンリンリング展に。かわいいブローチ。また届きますよ。お楽しみに。
いろんな気持ちの輪っかが一つになって人生ですね。最後は、まる!になりますように。
d0131851_9524855.jpg

[PR]
by bagel70 | 2017-03-02 09:52 | etcetra | Comments(0)
<< 取り戻すじかん。 母参上。 >>