人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

ボードゲーム。

ボードゲーム。_d0131851_1053468.jpg

男はコレクションが好きである。小さい頃から、ミニカーやポケモンカード、デュエルマスター、集めては嬉しそうなのが男子。 my husbandも靴やらCDmいろんなコレクションがあるのですが、その一つにボードゲームがあります。2階にドドドドッと積み上げてあるボードゲームコーナー。こどもたちが小さい頃から人が集まるとボードゲームをしてました。ボードゲームってドイツのが多いんですよね。日本のもいいけど。娘が一人旅で去年ドイツのボードゲームバーというとこでいきなり遊んでた写真が送られて来た時も、娘よりもボードゲームに目が行き、それ持ってる!と返事してたぐらい。今は東京でボードゲーム好きが集まってたまにPartyしてるみたいです。大人になってそういう自由な感じもいいよね。
写真は、ドイツの図書館らしい。なんとボードゲームを貸してくれるそう。さすがドイツ!!素晴らしい。買うとなかなかいい値段なので、図書館で借りて、気に入ったら買うってのも賢い。

ちなみに娘が今、ドイツで彼とはまってやってたのは、ドミニオンらしい。これ我が家にもあるので、帰ったらやろうって言ってました。
ボードゲーム。_d0131851_1124427.jpg


ルベンが来た時にはまってやってたのは、こちら。neu(ノイ)これはドイツ語だけど、日本のゲームだって。ルベンにお土産に渡してあげたなあ。足し算ができたらできるので、小学生でもできるシンプルなゲームです。これを海外の子とやると、英語で数字を言っていくので、2桁の足し算さえもえっととなる私が英語で数字なので、なかなかの頭の体操でした。(写真ちっちゃ。amazonより)
ボードゲーム。_d0131851_1152653.jpg


あと、文系脳としてはこれが好き。DiXit フランスのボードゲームだそう。世界で大人気なんだね。これは、イメージのボードゲームなので、いろんな推理や言葉が鍛えられて面白い。メンバーの性格なども考えながらやります。お隣さん夫婦とよくやってました。性格が出てほんとに面白かった。すごいいいゲーム評を見つけたので、リンクしておこうーっ。最近やってないけど、やりたくなって来た。これ、英語でしたらどんなんなんかな。
ボードゲーム。_d0131851_1111435.jpg


最近、お友達のseringoちゃんが北部会館などでボードゲーム会を開催されてるので、とってもいいなーと思います。私はまだ参加したことないのですが、いろんな世代でするのが楽しいボードゲーム。
我が子たちは、このボードゲームで随分、頭脳を鍛えてもらった気がします。

おとなもこどもも本気で遊べて、デザインが美しいのがいいところ。
by bagel70 | 2017-03-22 11:18 | つぶやき | Comments(0)
<< 春のエトセトラ。 Good day. >>