ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

植物園。

d0131851_13364373.jpg

昨日はコートを手に持つぐらいの暖かさ。今日は肌寒い。春って本当に不安定。昨日は大学に用事がある娘と一緒に私もお天気がいいのでリフレッシュDAYにしました。今出川から走ってると北山に着いたので、植物園にでもいくか!と、近くの小さくてかわいいパン屋さんでパンを買い、中で食べよっと。植物園はいつ来ても気持ちいい。学生時代から二人で来てたし、家族になってからは小さな子どもたちと来てたところ。今は、南端に住んでるのでなかなか行けないけど、たまにとても行きたくなる。今は、梅がまだ咲いてて、黄色のかわいい木花が咲いていて、スノードロップやクロッカス、ヒヤシンスもたくさん。
d0131851_1453612.jpg


ドイツから帰って、折に触れ、ドイツの話をしてくれる。彼とドイツの森に行って、そこでハーブを収穫し(電話でお母さんにこれ食べれる?って聞いてたらしい。)帰ってそのハーブでキッシュを作ってくれたり、夜にはチェリーケーキを作ってくれたり。adorableな話がたくさん。私も娘もお話の中のようなことが大好きなので、娘の話はこれまで読んできたたくさんの物語のように楽しく、おもしろい。そして、よくこんな人と出会えたものだなあと感心する。お互いの国の絵本を読み聞かせし合ったり、二人で編み物して過ごしたり。恋人同士でも夫婦でもどんな時の過ごし方が好きかというのはほんとに大事で、ありのままを愛して、一緒に過ごして楽しい人がいいと思う。1ヶ月のドイツでの暮らしでいろんなことをすでに学んでいて、はっとさせられる。環境意識もやっぱり高いし、無駄にしない意識、なんでも自分たちで作るという精神もすごい。彼が働いてる間は、主婦のように朝早くからごはん作ったり、家のこともしたりしてたので、生活意識も上がって、動きが早い。ほんと、かわいい子には旅をさせろだわーと毎回、帰国するたびに成長する娘を見て思う。
好きな人と生活するのは、とっても大事。真面目に付き合おうと思えば思うほど、その人の暮らしぶりを知ることをオススメするなあ。

私の無駄の多い生活も反省せねば。まずは、こまめに電気を消すことから・・・・・。
[PR]
by bagel70 | 2017-03-31 14:05 | おでかけ | Comments(0)
<< 日本語って。 春のお休み >>