人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

ドイツみやげ。

ドイツみやげ。_d0131851_131901.jpg

ドイツからのお土産、左から、フロ(通称)手編みのカードケース。かわいすぎるっ。シュバルツプロッドってドイツパンが作れるセット。いろんな粉とかひまわりの種とか、セットしてくれてるそうです。娘がとっても気に入ってたドイツパン、実家で一緒に作ったそうです。手作り大好きのおうちには、いろんな機械ががあって製粉するとこからするらしい。こだわりっぷりがすごい。そして、毎年、お母さんが手作りするチェリージャム。その上は私からのリクエスト、非加熱の蜂蜜。ドイツは基準がすごく高いので、いい蜂蜜がとても安くてあるので、うらやましい。スーパーには加熱のだからマーケットで買おうって連れてってくれたそう。それから、ランゲオーグ島で採れたハーブのハーブティー。パッケージが可愛いです。そのほか、トルコのお友達からトルコの綿菓子みたいなお菓子(これが不思議なテイストで美味しい)とか。ケルンのフェスティバルでたくさんもらったお菓子とか。それぞれに風景が見えるお土産は楽しい。
ドイツパンを作ってもらうのが、今から楽しみ。母がもうすぐ遊びに来るので、その時に食べようっと。フロもアイコにも食べてほしいっとなんども言ってたそうだから。笑
袋もこだわってミシンで縫って、字を描いてくれたそう。どこまでもこだわり派ー。笑
来年、娘の留学時にドイツに行って、マーケット行くの楽しみー!!ママ、絶対楽しいよって。
by bagel70 | 2017-04-05 18:03 | | Comments(0)
<< 春の雨。 日本語って。 >>