ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

麦わら

d0131851_18264538.jpg
いい色に焼けた麦わら帽子。長いこと使ってました。poiseの麦わら、目が細くて好きです。月日が経つのを感じる。母の日、息子はしれっと高校の帰りにみたらし団子を買って来てくれたり、娘はバイト帰りにお花は家にいっぱい咲いてるからとSweetsを。じーん。メッセージカードには、The best mom in the world.いつも笑わせてくれてありがとうーあと少ししか一緒にいれないのは寂しい〜とか書いてあると、うるっとくる。世界で一番って、やったあー笑。庭は今ジャスミンの香りに包まれ、娘の部屋までも樋をはって登って行ったジャスミン。春は、姫リンゴの花、ツルニチニチソウのパープル、モッコウバラ、ガマズミ、これからいろんな種類の紫陽花たち。家にいる時間が愛おしく、3匹の動物たちの様子を眺めたりしてると、娘もいつもああ大学行きたくないわー家にずっといたいーと10代らしからぬマッタリ発言を毎日。なるべく日本のお米を食べたい、食べれるときに食べとかなきゃとか。来年秋からドイツに1年行き、1年後、帰国、卒論など仕上げて、それからはまた海外で働くつもりなので、確かに、いろんなことがあと少しだなあと思います。大学で家を出る子もたくさんいるし、周りは高校で出る子もいる。自立するために育ててるんだから、当たり前のことですが、なかなかのメンタリティーが必要。お母さんって強くなくちゃいけないよね。第二の人生とかいう言い方はすきじゃなく、ずっと繋がってる一つの人生。人生はほんと春夏秋冬のよう。個人的には秋と冬は好きなので、案外これからもじわっと楽しめそう。いつも一緒にいれなくても、心が繋がってるさ、ね。それが家族っちゅうもんですなあー。
とか、一生懸命、シュミレーションしてるけど、ずっと日本にいたりしてね。まっそれはないか。

[PR]
by bagel70 | 2017-05-16 16:31 | つぶやき | Comments(0)
<< キャプテン!! 雨上がり。 >>