人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

枇杷の日

枇杷の日_d0131851_19372172.jpg
今週もエトセトラ終わりました。あっという間の一週間。カレンダーは確実に毎日進んでいくんだなあーと。今日はのんびりDAYだったのでひとしきりおしゃべりした後は、よし!今年豊作の枇杷をとろうっと。枇杷の収穫を楽しみました。ちゃんと高枝切り鋏を持ってきて、とるぞーー!と。とるのもだんだん上手になり、交代でとる人、キャッチする人。いかにきれいなべっぴんさんの枇杷をとるかで盛り上がります。
枇杷いらんかーいの声に近くのmoricoちゃんとsadacoroのsadaちゃんが手を上げて、取りに来てくれました。美味しいものを作る二人はこの枇杷、どんな風に変身させるのかなあ。そのまま食べるのも美味しいけどね。二人がパンやお菓子を持って来てくれて、嬉しいわらしべ長者。それから、遊びに来てくれた方におすそわけをして、無事にみんなの元へ行きました。このいっぱいの枇杷たち。なんせほったらかし、無農薬の枇杷なので、小粒で虫もいるんだけど、今年は豊作だからきれいなのもいっぱい。枇杷の葉はエキスやお酒にもいいけど、実も肌や体にとってもいい万能な果物なんだなー。(調べた)
枇杷の日_d0131851_19475095.jpg
こういう楽しさがあるから、この場所と離れられないのよねえーと私たち。広くてきれいなスペースに憧れる気持ちもあるのですが、なんせこういう時間が楽しすぎる。ねえさんは、裏にも枇杷の木を見つけて、取りに出かけてた。その辺は前にアナグマが出たんだよねえ、アナグマが来るんじゃない?気をつけて〜とか言いながら。果敢にとる姉さん。びわは〜♩小さな木ノ実だから〜抱っこしああって揺れている〜♫毎年、思い出す歌。枇杷の歌。まだまだあるので、また来週のお楽しみに。



by bagel70 | 2017-06-10 19:58 | etcetra | Comments(0)
<< MANCHESTER BY T... モクモク >>