ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

grassroots

d0131851_17482280.jpg
先週は久しぶりにこやがはじまり、いろんな笑顔とあえてとても幸せだった。人が集まるとやっぱりこやも喜んでる感じ。なんていい時間が流れてたのでしょう。それは、日本が平和であるから、私たちは自分たちの時間を楽しみ、お洒落ができて、友人や子どもたちとも笑いあえる。そのことに感謝しなくては。
一方で、今、日本の政治は突然、解散はするわ、また選挙で無駄使いかと呆れてチーンな気分だった上に、女性のリーダー登場かっと一瞬期待するも、やっぱり根元はイケイケの友達になれないタイプの女帝だった。その女帝がまんまと一泡ふかせ(古い表現)、あっけなく一つの党がバラバラに。うわあー、日本どうなるんやーと、このまま憲法改正、軍隊もって、徴兵されるーーっと、打ちのめされてたら。ようやく、ああ、ちゃんと誠実な政治家が日本にいたんだと嬉しくなったのでした。えだのさんの言葉を聞くたびに頷ける。たった一人で立ち上げるなんてすごい。誰かがツイッターで書いてたけど、えだのさんは子どもたちに、民主主義は一人でも立ち向かえるんだってことを伝えたかったんじゃないかって書いてて、ジーンとした。ナチスの独裁を猛省した政策を貫くドイツは、一人でも違う意見が言えるそんな教育を国がしていると聞いた。日本では、なかなかそういう空気にはなれず、さらに最近は自分の正直な意見を言うことさえも、プレッシャーを感じる、マスコミ統制や学者への圧力、戦前の雰囲気に似てるとよく言われるが、こわいなーと思っている。そんな中、一人で立ち上がり、それをたくさんの人が待ってたことが立憲民主党のフォロワー数の伸びを見てたらわかる。一人一人が違ってていいんですっと話す声がしみる。自由と人権。平和は自由と人権が守られてこそなんですよね。どうか、政治なんて遠いことと思ってる方がいたら、自分の好きなことができるために、子どもたちがやりたいと思えることができる社会であるように、目を開き、耳をすましましょう。気になることはなんでしょう。日々の生活?子どもの学費?おいしいものが食べれること?北朝鮮? 日本の防衛費は世界で8位。ドイツより上なんです。つまり、十分税金から軍事費に使われてるのに。消費税を上げて、ドイツフランスのように大学まで学費を無料にしてくれるぐらいの還元があるならみんな納得すると話してる。税金で、カケイ学園とか、森友とかに補助金・・・・。なんで?って聞いても答えずに、解散って。そりゃいくらなんでも・・・・。ねえ。
ってことで、私はえだのさんを応援したいと、初めて政治家に、そんな風に思いました。そう思える日本になったのが少し嬉しい。打ちのめされないよう、こうしてできるだけ気持ちを伝えていこうっと思ったのです。だって、市民が支えなくちゃ、潰されてしまうし。
草の根運動って、英語でもgrassroots movementなんですね。いいなあーと思います。


[PR]
by bagel70 | 2017-10-04 18:22 | つぶやき | Comments(0)
<< トンコの朝ごはん2週目。 はじまりました!トンコの朝ごはん展! >>