ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

話から生まれるもの

d0131851_19360367.jpg
今週は、とっても寒かったり、今日は蒸し暑かったり、そんな気候の中、こやに来てくださりありがとうございます。今日はオーダーの日、いろいろ話しながら宮内さんが絵を描いていくのですが、その途中はとても楽しそうです。初めての試みのオーダーだそうです。とっても楽しいと言ってくれて、私たちもほっ。エトセトラならではの面白いことしたいねっというのがはじまりでした。作家さんが自分のためだけに描いてくれるとは、贅沢な時間。皿への想いを話してる時間が横で見ていて、いい感じです。なんでも、会話から生まれる何かっていいなあと思います。最近は、会話とか、対話というのに興味があります。
先日、息子の同級生のお母さんたちと話していて、会話がある子と会話がない親子といて、面白いなあーと思いました。我が家の息子もなんでも話す方でもなく、ええーっそうなん知らんかったーと部活のお母さんたちに初めて聞く話もあり、帰ってそんなことあったん?と息子に聞くと、ああーあったねえとクール。自己解決してる事はことさら、私に話すこともない雰囲気。
先日学校で聞いた講演会のことは、面白かったと珍しく長く話してくれた。そういう時は、多少話がまどろっこしいなと思いつつも、根気よく聞きます。高校が開催する講演会に来る方が、なかなか毎回ユニークな方が多い気がする。いろんな生き方の可能性や多様性的な。昨日来られてたのは、ノンフィクション作家の中村安希さん、知らなかったけど、息子の話を聞いて興味が湧いた。読んでみようと思う。

話は逸れまくりましたが、宮内さんのオーダー会、話していうちに何かが見えて来て、それが絵になって現れるって時間がとても面白いなーとそばで見ていて、至福の時間です。
こんな楽しい企画で盛り上がってくれる宮内さんに心から感謝!!

さあ、来週金曜日はsadacoroランチボックス、こやでおしゃべりしながら一緒にランチしませんか?宮内さんはお休みなので、エトセトラの面々とですが、子育てのこと、暮らしのこと、おしゃべりしながらランチしましょう。ランチボックスご予約は水曜日まで。



[PR]
by bagel70 | 2017-10-09 09:16 | etcetra | Comments(0)
<< 講演会 トンコの朝ごはん2週目。 >>