人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

夜の紅葉 @永観堂

夜の紅葉 @永観堂_d0131851_15120397.jpg
どこもほんとにきれいな今の季節。裏の公園に散歩に行くだけでも、うっとり嬉しくなります。金曜日に大学の帰りが早い娘と待ち合わせたフロちゃん。市内の高校でいつもより帰りが早い息子と落ちあい、こやの後ビューンと高速を走り永観堂の紅葉のラントアップを見に行ってきました。夕方から出るのは、正直うーんどうしようかなと思ったのですが、いや今のベストシーズンの紅葉、よし!みんなでいこっと、左京区の永観堂へ。永観堂のライトアップは初めて。もももものすごくきれいでした。なんというか、もう、ホヘーーーッて声が出るくらい。やっぱりこういうのは京都ならではの世界観ですよね。ああ、ほんとに行ってよかったーと思いました。お庭が広くて、見ごたえがあり、お堂の中の絵画も見れたり、お茶席でこの景色を眺めながら、ぜんざい食べれたりもします。誰かが来てると、エイっと時間を見つけて、出かけられるのは、すごくいいなと思います。家族だけだったら、なかなかだけど。日本の良さを改めて一緒に感じることができるのは、国際交流っていいなあ。(娘の彼だけど)
夜の紅葉 @永観堂_d0131851_15214120.jpg
烏丸、今出川でこどもたちをピックアップして、どこでご飯食べる?となり、京大近くのひらがな館へ久しぶりに。学生の時から行ってたボリューム満点の定食屋さん。大人になってからは、なかなか行かなかったけど、食べ盛りの息子とフロちゃんには、いいかも!とやっぱりボリューミーでみんな大満足でした。

夜の紅葉 @永観堂_d0131851_15240258.jpg
喜んでたフロちゃん。日本の秋、いいよねーっ。
ライトアップのデザイナーさんってすごいなあーと思う。こんな風に照らしたら、こんな感じにとか。昼と夜、違う雰囲気になるのは、面白い。夜のお出かけはいくつになっても、わくわくする。




by bagel70 | 2017-11-12 15:25 | おでかけ | Comments(0)
<< 柿渋せっけん 若夫婦的な。 >>