ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

年の瀬旅

d0131851_17495355.jpg
年の瀬にチビ旅へ出かけた。電車で伊勢→名古屋へ1泊旅に娘たちと私たちと。この忙しい時期にどうしようかなーとも悩んだのですが、最近、家でも過労気味に働く様子にちょっと心配になり、我に返すための旅とも言えます。パートナーは割と自分のスタイルで仕事できてる方だと思うのですが、ミドルエイジ、いろんな責任とか数字とか日本のサラリーマン大変な世代。眉間にしわよりまくりだったので、ちょっと一呼吸するのに旅は本当にいいなあと思います。これまでも子どもたちにも、なんだか行き詰ってるなあという感がある時は、エイっとどこかへ連れて行ってました。旅は何かを流すというか気分を変えたり、自分を見つけたりするのにいい時間ですよね。

d0131851_18311981.jpg
伊勢神宮は、とても気持ちのいいところだし、あのシンプルさがやっぱりすごいなと思うので、フロちゃんにもね。おかげ横丁も楽しいし。
電車で宇治山田駅からタクシーで、タクシーのおじさんが容赦なく伊勢うどんなら岡田屋やでとすごい勢いで勧めてきてくれたので、岡田屋を目指した。美味しい!
d0131851_18002769.jpg
伊勢うどんのこのぶっとい柔らかい感じはやっぱりここじゃないと食べられないなー。キビキビ働くお兄さんに見とれ、そのあとは、赤福の善哉コース、ね。お団子食べたり、甘酒飲んだり、コロッケ食べたり。楽しいよねー、横丁。フロちゃんも喜んでたなー

d0131851_18032169.jpg
日本って、どこに出かけてもローカルな美味しいものがあって、楽しい。美味しいものには目がなく、鼻がきいて、小さな美味しい店を探す達人とも言える相棒yoshiが名古屋でも旅をナビゲートしてくれて、ものすごい歩かされたりするので、時にブーブー言いながら。でもたどり着いたお店はとても美味しくて、私と娘はいつのまにかにっこり。さすがだねえーと褒め称えるのです。

d0131851_18104981.jpg
2日目の味噌煮込みうどん、山本屋さん。えっまたうどん?と突っ込みつつ、目の前でグツグツ煮込む様子をカウンターでじっくりみながら、アッツアツをご飯と食べるという、おかず的な味噌煮込みうどんなんですねー。名古屋のって。これは美味しかったなー。うどんでも全く麺が違うよねーと美味しいもん好きのフロちゃんと話しながら。とにかく、私たちの旅は、食べ物70%ぐらいの比率なのですが、おしゃれカフェとかあまり興味なく。笑。渋いーっ感じの店が好きです。しばらくその話ができるような。
娘も息子もこういうセンスはきっと引き継いでくれたようで、美味しいもの嗅覚は見事に伝授できたと私たち夫婦は喜んでます。

名古屋の夜は栄で手羽先、味噌土手焼き、味噌ダレカツを食べて、満腹ー。ホテルはトラスティ。こここじんまりだけど、割と品があって、よかったなー。ごはんの後は娘たちはブラブラ名古屋の街を歩いて、路上バンド演奏を見たり、ネオンタワーを見たり、楽しんだそうです。
次の日は有松という歴史ある街並みを見に(これもyoshiナビね)。





[PR]
by bagel70 | 2018-01-01 18:31 | | Comments(0)
<< あけました!お節! とーさんチキン。 >>