ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

めだか

d0131851_11213939.jpg

春先にこやの近くで こどもたちがつかまえてきた
めだか2匹。「ツッピー」と「フッピー」。
オスとメスだったようで、かわいい赤ちゃんが産まれてました。
すくすく、育ってうれしいばかり。

毎日、せっせと水を追加して、かわいがってます。
ちょうど5年生で、めだかを習うので、詳しいくわしい。

またお腹に卵をもってるようです。

学校で習うことと、暮らしの中の体験がシンクロしたとき。
小さくガッツポーズ。






私が大学を選ぶきっかけになった本
「教科書のない小学校」
信州大学付属小学校での教育実習体験。
いろんな意味で自分を試されるすごい内容の実習でしたが、
あまり振り返ることもなかったけれど、自分の中にある「教育」に対する想いは
ここにあるんだろうなあ、と小学生の母になり思う。

詰め込み、押しつけでなく、自分で楽しみながら、学ぶこと。
こどもの力を信じること。

とはいえ、学ぶことは好きな息子ですが、
筆箱の中にえんぴつが一本も入ってないことがある状況に
朝からきれました。トホホ。
[PR]
by bagel70 | 2008-07-10 11:30 | こども | Comments(4)
Commented by mijo at 2008-07-11 09:14 x
Hちゃんの様子がうちのMに重なって思わず笑っちゃう。そのうち、えんぴつってこんなに小さくまで削れるんだ!う~ん、その腕がすごい!!って感心している場合ではない。これで書けるん?っとこずきたくなる。みたいな出来事があったらまた教えてくれ。
Commented by ゆかりん at 2008-07-12 23:08 x
「うわ~!おんなじ!」と笑ってしまいました。
おねえちゃんはそんなこと一度もなかったのに・・・!
と思ってたけど、これぞ男子、なんですかね?
「落ち着いた美女でもきれることあるんだ~。
鬼母の私がきれても当然か?!」なんて(笑)
Commented by bagel70 at 2008-07-13 00:50
mijoへ。
へへ。えんぴつカラッぽの後は、チビ鉛筆ですか。
そういえばHも、小さい鉛筆を「育ててる」と言ってたことがありました。
おんなじだね〜。宿題しても、出してないし。意味わからん。
Commented by bagel70 at 2008-07-13 00:54
ゆかりんさま。おんなじですか?男子。
落ち着いた美女とは....もしや、私のことですか。ぐわっぐわっ。
「ああ息子」を読んで、また自分を励ましましょー。夏休みがやってきますね。フフフ。こわいこわい。
<< 父 ほんとに >>