ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

おでかけ

d0131851_21482751.jpg

「ぼくもでかけたかったよーっ」byライナス

今日は急に予定がなくなったので、
京都へ映画を観に。「西の魔女が死んだ」
京都シネマの会員更新もしたかったし。
3人でおでかけ。
私はどうもボワワワーン!!と地響きがするようなシネコンの
あの大音量が好きになれず、
やっぱりミニシアターが落ち着くのです。
こどもたちもシネコンではポケモンを観てますが、
こういう地味な映画、そして映画館も知ってほしいから、
機会あれば、一緒に行きます。京都シネマ
娘と涙ふきふき、息子もちょっと泣いてたのが
新鮮なかんじ。
それぞれにいろいろ感じて。よかった。

お昼は、おとーさんの会社をのぞいて、近くのカツ屋さんで
ごはんを食べる。仕事が大変そうなので、昼時くらい
違うこと考えられたらいいんだけど。こどもたちと
名残惜しそうに別れる。

それから、北へ歩いて御池のキョウトマンガミュージアムへ。
息子は2度目。私はお初です。

かなり楽しみました。
途中居眠りしてました。マンガ一気に読んだら、眠くなります。
岩館真理子とか、大島弓子の古いものもすべて揃っていて、なつかしさ満開。
少年マンガもいろいろ。ほんとにすごいです。
またそれぞれに読みたいマンガを数冊探して、
ごろんとできるところに座って、読む事数時間。
女二人だったら、あちこち行きたかったよねえーっと娘と。
途中カフェでお茶しながら、まっ仕方ないね、
今日はおとなしく、映画とマンガを満喫して帰ったのでした。

マンガミュージアムは、1日出入り自由で、カフェも併設。
古い校舎が素敵です。夏休みに気分転換に出かけるにはGOOD.
マンガは、すっかり文化ですな。外人の見学者が多い!!
[PR]
by bagel70 | 2008-07-25 22:13 | おでかけ | Comments(6)
Commented by hanaori at 2008-07-25 23:35 x
キョウトマンガミュージアムか~その存在忘れてた~!そういえば、以前OPENの時ニュースしていて、行きたいと思っていたんだった・・・
是非我が家のおでかけしたいリストへ入れてとこー。
Commented by グリ at 2008-07-26 21:38 x
いやいや、なんとステキな1日!!!うらやましすぎ(笑)5年後くらいにはこんな1日がおとずれるのだろうか・・・(苦笑)
そうそう、話変わりますが(変わりすぎ)bagelチャンの持ってるスクエアかごの大きいの、もう在庫ないスカ?
Commented by nara-chirindo at 2008-07-26 21:51
おぉ〜京都シネマ。
私もそこで「ぐるりのこと。」を観てきました。
あれぐらいの空間がちょうどいいですよね。
やたらとでかすぎのスクリーン、大音響のシネコンは疲れます。
マンガミュージアムも行ってみたい!
マンガ好きなんです。
Commented by bagel70 at 2008-07-27 00:53
hanarojiさま。うん、マンガミュージアムは、なかなか楽しいです。
時間に余裕のある日に行くと楽しめると思うよ。ほんとにこれだけ、
心置きなくマンガが読めるところは他にはなし。お庭もあるので、
お弁当も食べれそうです。
Commented by bagel70 at 2008-07-27 00:56
グリさま。えっほんと、すてき?そっか。言ってる間にすぐおっきくなるよー。
大きくなると、それなりに楽しめるとこが増えて、盛り上がれるのは楽しいよ。私はチビチビがかわいくてうらやましいけどね。あっカゴあるよー。今度のレッスン日にでも届けようか?グリカフェお疲れさま。
Commented by bagel70 at 2008-07-27 00:59
nara-chirindoさま。京都シネマ、いいですよね、人によるみたいですが。
ぜひ、会員になりませんか?安くて観れますよ!!秋はまた素敵なのが目白押しってかんじでした。
マンガミユージアム、かなり楽しめると思います。昔なつかしのマンガもいっぱいあるし、新しいのも。この夏休み、また行きたいと思います。
読みたいマンガを決めていくと、迷わなくていいかもです。
<< POP イエローカレー >>