ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

旅といえば3

旅といえば、出会い。
新八代から乗り換えて九州新幹線へ。
初めて乗りました。
車内は、ウッディな内装です。
広々〜。
d0131851_14403976.jpg


テーブルが、椅子の横からスルスルっと出て、
こちらも木製。すてきです。
鹿児島までは40分とあっという間。

隣は、なんとドイツ人。
コミュニケーション好きな私は、ボロボロの英語と
優しいドイツ人のカタコトの日本語で
いろいろ話したのです。(フォトグラファーでした)
そして、新幹線の客室乗務員の方が記念撮影してくれたり、
そんなサービスも!(ドイツ人大喜び)

d0131851_14425486.jpg


ああ、英語がもっと話せたら・・・。いや、コミュニケーションはハートです。

こうして、無事、家を出て、7時間の旅を終え鹿児島中央駅に到着。
苦労して、目的地へ向かう。そういう達成感、すきです。

夜には、無事、20年ぶりの高校同窓会に出席できました。
夜通し、久しぶりの友人たちと朝の4時までしゃべってて。
ほぼ貫徹だったのでした。

ちなみに私のすきな番組「世界の車窓から」
[PR]
by bagel70 | 2009-01-07 14:48 | | Comments(2)
Commented by seringo39 at 2009-01-09 11:23
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします☆
旅での出会いって本当素敵ですよね~♪ドイツ人は話しかけると結構気さくに話してくれると私は思います。九州新幹線に一度乗ってみたい・・・
Commented by bagel70 at 2009-01-09 17:41
seringoさま。あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくです。ドイツ語が話せるんですよね、seriさん。うらやましいです。すごくいい3人組で。しかも男前。日本の細かい配慮にいろいろ感動してました。指宿に行くと行ってたけど、同行したいぐらいでしたわ。いつかぜひのんびり九州旅へ。
<< 活火山 旅といえば2 >>