ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

change

d0131851_1844925.jpg

オバマさんの就任式で盛り上がってるアメリカ。

希望で いっぱい。
単純に いいなあ。
うらやましい。
プリプリして 旬なかんじ。
言葉が生きてる。

オバマさんへコメントした麻生さん、
干しぶどうに見えた。
言葉が死んでる。
単純に 残念なかんじ。

日本にも希望の星が現れてほしい。
[PR]
by bagel70 | 2009-01-21 18:41 | つぶやき | Comments(4)
Commented by ritsuko at 2009-01-22 12:04 x
昨日は朝5時から、めずらしくテレビにかじりついてて、幼稚園に遅れました(汗)。オバマ演説集のCDを往復の車の中で聴きながら・・・すごいね、「ことば」の力って。オバマさんは声もいいし、立ち姿も凛として美しいからね~。「何を」「いかに」伝えるかのお手本を見るようです。実際、このオバマ演説集を中高大生の活動に取り入れている、あるパーティの様子が、昨日のNHKニュースウォッチ9で紹介されてました。(ラボの名前は伏せてあったけど)迫力あるおばあちゃんテューターだったよ~!
Commented by aun1369 at 2009-01-22 17:03
干しぶどうのほうがよっぽど自分の役割を心得てはるように思います。
あ、干しぶどうに見えた麻生さんのことではなく、本当の干しぶどうのことです。
干しぶどうはすばらしいです。
Commented by bagel70 at 2009-01-22 18:10
ritsukoさま。オバマ演説集を持ってるの?英語版だよね、もちろん。すごい。ほんと分かりやすい英語でこれは勉強になるかも。今日の朝日で翻訳の人も大絶賛してました。翻訳しがいがあるって。「伝える言葉」ってほんと大切だね、こどもたちへの言葉もそうなんだけど。またゆっくり!
Commented by bagel70 at 2009-01-22 18:12
aunさま。たしかに。干しぶどうに失礼だったね。干しぶどうファンに謝らなきゃ(笑)。
<< ウエスト あの頃は >>