ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

スィートスィートビレッジ

スィートスィートビレッジだあ!!とうれしくて
思わず声をだす。

京都シネマより2月のお知らせのメール便が届く。
(会員になってるとこうして、日常から
ひょいっと映画モードに呼んでくれるから、いいんです。

d0131851_1672854.jpg

知る人ぞ知るチェコスロバキアの映画
「スィートスィートビレッジ」家族でレンタルビデオで観た昔。
あまりの愉快さと心温まる話に「オチク〜」という
主人公の名前がずっと頭から離れません。

あの「スィートスィートビレッジ」が2月22日ぐらいから
京都シネマにてリバイバル上映されます。
同監督の新作「英国王 給仕人に乾杯!」も面白そうです。
いい映画は少しでもたくさんの人に観てほしい!と
思ってしまう。
「スィートスィートビレッジ」ぜひ。
寒い冬、あったかくなろう。

そういえば。こちらは熱くもえちゃいそうですが、
チェゲバラの映画も。



ゲバラって聞いたことあるけど誰だっけ?というかんじでしたが。
ニュースステーションでやってた「チェゲバラが広島を訪れたときの話」を観て
ちょっと感動して、チェゲバラに急に興味がわいてしまいました。
キューバでは、広島の原爆のことをしっかり教えてあり、
8月6日は何の日?と聞くと、ふつうに広島の日とこどもたちが
答えていました。
チェゲバラの映画を観てみたくなり、調べると、
監督はスティーブン・ソダーバーグ、といえば
「SEXと嘘とビデオテープ」の監督だよね(かなり大昔)

イオン高の原でやってるみたいなので、近々行ってみようと
思います。ちょっとハードそうだけど。
[PR]
by bagel70 | 2009-01-24 16:16 | 映画 | Comments(4)
Commented by 茉莉花 at 2009-01-24 21:49 x
スィートスィートビレッジなつかしいなぁー。京都にとんで行きたい感じです。もうレンタルビデオ屋にもおいてないでしょう。 『英国王 給仕人・・・もとても面白い映画のようです。東京で見てきた友がいってました。
チェ28歳 もぜひ! 決してハードではありませんよ。彼はまさにカリスマ 世界中に ゲバラのファンがいっぱいです。私もですが。
Commented by bagel70 at 2009-01-26 00:27
茉莉花さん。なつかしいでしょ。2月20日すぎです。飛んできてください。チェ28才も観ます。ゲバラはたぶん茉莉花さんのゾーンだと思ってましたよ。また熱い話お待ちしてます。本も読んでみたいと思います。今、また若者たちに火がついてるみたいだね。
Commented by mari at 2009-01-26 10:47 x
私も数年前に「モーターサイクルダイヤリーズ」を観てから、ゲバラが気になってますー。こちらは革命家になるずっと前、若き日のゲバラのお話ですが。チェゲバラの映画、私も楽しみにしてますー。
Commented by bagel70 at 2009-01-26 18:26
marichan.「モーターサイクルダイアリーズ」見てないなあ。ゲバラ。気になるよね。また感想会しよ。なかなか会えないけど、会いたいですー。
<< 雪ですな 日記 >>