ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

2010年 11月 01日 ( 1 )

ほめる。

d0131851_22275710.jpg

やっぱり、「ほめるパワー」だと。
アサイチでやってました。朝から笑えた。日頃会話の少なくなった夫婦。ある日奥さんがだんなさんを褒めてあげると、だんながミルミル機嫌よくなって、さらには「あなたと結婚してよかったー」と言ってから。しーん。しばらくして、若い頃ダンスで知り合ったせいか、そのだんなさんがクルクル・・と突然踊りだして、ご機嫌に。「明日もがんばろーっ」て思えたそうです。会話も増えて、円満にという実験結果。声をだして笑ってしまった。(男ってかわいかーっ)
「こどもはほめて育てよ」とよく聞きますが、だんなも褒めなきゃねーっと。笑いながらも、実践してみようかなーと思いました。
 うちのだんなは、あまり人に言うと引かれるぐらいに、かなりの褒め上手でして。外人かってぐらい、家族のみんなを褒めてくれます。今日も友人に話したら、大笑いしてました。私も、こどもたちも、犬までもう褒めるのだいすき。(超ポジティブ)その日常にすっかり慣れてる私たちですが、案外そのおかげで、すくすく・・・私もふくめて、育ってるのかもなーと、今日、改めて思ったのです。(アサイチ見て)「ほめパワー」はすごい。
その反面、私はいつも意地悪ばあさんのように、チクチクやるので、だんなを褒めてあげよう!っと思いました。(素直だな)
[PR]
by BAGEL70 | 2010-11-01 22:44 | つぶやき | Comments(0)