ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

2013年 01月 21日 ( 1 )

たんぽぽ料理教室

d0131851_1638630.jpg

先日、以前にお仕事させてもらった「たんぽぽ料理教室」にいってきました。マクロビオテックです。私は、友人たちの間では、肉大好きというキャラになってます。大丈夫なのか・・・。
田村さんの作るごはんは、お肉なしでもほんとに満足なんですよねー。不思議です。
行きたいなと思ったのは、12月に、風邪をこじらせて、咳がとまらなかった時に、こやに遊びに来てくださり、レンコンの粉をプレゼントしてくれたんです。お湯でといて飲んでねーと。病院にもいって抗生剤をもらってたんですが、なぜかあまり薬に手が伸びない性分。よし!といただいたレンコン湯を飲み続けたところ。ほんとに咳がとまって、夜の寝苦しさから救われたのです。
人にもよると思うのですが、私はできるだけ自然のもので治したいなーと思うので、田村さんの教えてくださるお手当にもとても興味があったのです。
けんちん汁と切り干し大根、そして玄米、お手当もいろいろ教えてくださるレッスンでした。
ああー、基本から教えてもらうというのはいくつになっても新鮮です。私は、有機野菜の北村さんからお野菜を宅配してもらってるのですが、田村さんにお野菜の皮まで大切にいただくやり方を教えてもらうと、これまで無駄にしていた切り方を反省。マクロビオティックの重ね煮のお野菜の美味しさを引き出す力にびっくりしました。
ほんとに、アットホームで、小さな疑問もすぐに聞けて、すてきな教室でした。

食は大事。分かっているけど、ついつい・・・。たんぽぽお料理教室は、いろんなことを見つめ直せるいい機会だなーと思い、一緒に参加したご近所のTさんと自転車を押しながらの帰り道、話してたのです。

早速、切り干し大根を・・・。これまでとは違う作り方で新鮮です。

田村さんのキッチングッズはどれも素敵で美しい。そういう楽しみも・・・。

マクロビオティック!!というと敷居が高そうですが、お野菜を美味しく食べる方法や料理エッセンス、お手当など、いろんな角度から楽しめる教室でしたよ。
気軽に参加してみては!(木津川市兜台です)

d0131851_17101158.jpg


ネーミングから一緒に考えさせていただきました。愉しい時間でした。
やりたいことの話をじっくり聞いて・・・・。その一歩のお手伝いができてほんとに嬉しい。
[PR]
by bagel70 | 2013-01-21 17:10 | | Comments(2)