ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

2017年 03月 02日 ( 2 )

Brooch.

d0131851_93117.jpg

春ですね。節目に素敵なブローチ。
昨日は、高校の卒業式。たくさんの子がまた節目を迎えて次の道へ。こやにも嬉しい知らせが届いて、新しい道へワクワクした話がたくさんです。やりたいことや学びが思いっきりできる青春時代でありますように。明日、もし世界が終わっても、ああ生きててよかったーと思える日々でありたいと思ってる。小さな子達も一つ一つできることが増えて、関わる世界が大きくなってきて、さあ!とまた新しい扉を開ける子たちがたくさん。親になって6年目で学校という新たな社会への仲間入り。ここからは、こどもの様子をしっかり見て、手をかけず、目をかける。楽しいことも辛いこともあるのが人生なので、喜びを共有することも増えるし、悔しいこともあるかも。悔しい気持ちの時は、できるだけ、自分の言葉で話すようにゆっくり聞いてあげました。ポジティブな気持ちは外に出やすいけど、ネガティブな気持ちは外に出にくいので、自分の言葉で外に出すことが大事だなあと思います。

高1の息子も学校大好きだけど、今日、いややねん、プレゼンせなあかんねん、、、、。休みたいわ。(結局行ったけど)とかいう日もあって、私としては、ほっとするのです。そういう言葉を聞くと。休んだら?とか、プレゼンかあーっキッツイなあー。とか返して終わりですが。生きてくってやなこともあるけど、誰かにちょっと言えるとふっと楽になったりね、あっ、子育て話になってしまった。

リンリンリング展に。かわいいブローチ。また届きますよ。お楽しみに。
いろんな気持ちの輪っかが一つになって人生ですね。最後は、まる!になりますように。
d0131851_9524855.jpg

[PR]
by bagel70 | 2017-03-02 09:52 | etcetra | Comments(0)

母参上。

d0131851_22513919.jpg

母が遊びにきてます。フットワーク軽い人なので、来たらー?と言うと、観たい美術展があると行こっかねと溜まったマイルを使ってヒョイと来ます。娘がいない我が家なので、賑やかになっていい。母と私のダブルボケに息子が突っ込むのが大変ですが。
やらねばいけないデザイン仕事を午前中で終えて、午後から母が行きたがってた入江泰吉旧居へ。とても素敵でした。いい日本家屋。この時代のこの佇まい、もうなかなか見れなくなってしまいましたね。こういう形で公開されてていいなあ。それからゆっくり東大寺の方を回って春日大社、ささやきの小道通って、高畑の方まで歩きました。途中、梅林も見ながら。12000歩。いろいろ喋りながら、楽しかったです。
母は、健脚で、まだ山登りにもガンガン行ってますが、私は運動不足。でも、歩くのは登るのより、得意みたいで、いい運動だったなー。体を動かしたり、自然の中を歩くのは本当に気持ちいいー。トリッペンの革靴で歩いたけれど、トリッペンって歩きやすいんですよねえーちっとも疲れ知らず。靴、ほとんどTRIPPENです。これもドイツのメーカーですよね、我が家は、洗剤もバイオパワーで自然分解されるドイツの洗剤使ってます。いろんなところにドイツ。娘、どうしてるかって?そりやあもう、幸せいっぱいですよ。ほんともう。5ヶ月会えなかった後は35日ずっと毎日会える日々です。on,offすごすぎ。
35日間、一緒に生活するんですが、今は彼の実家に行ってワイワイしてて、ケルンのおばあちゃん家にも泊まりに行ったそう。日々、写真が送られて来ます。満面の笑みのね。

More
[PR]
by bagel70 | 2017-03-02 08:57 | Comments(2)