ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

2017年 04月 03日 ( 1 )

日本語って。

d0131851_14125984.jpg


今年の桜はなかなかゆっくりですね。まだ梅が咲いてるところもあり、今年の春はゆっくりゆっくり。それでも季節は4月になり、独り立ちしていく子たちがあちこちへ出発していきます。お隣の子も東北へー。小さい頃から知ってるので、じーん。達者でなーっ。(家を出て自立するのはいいことですよね、グンと大人になるというか。
話は変わり、先週、日本語講師の研修会なるものに参加してみました。なぜか思い立って予約して・・・・。母が日本語を教えてるボランティアをしていて、その話を聞いて面白そうだなと思い、さらに我が家にくる海外の子にたまに日本語を聞かれたりして、日本語ってほんとに難しい・・・・といつも思うこともあり、興味があったのです。
研修会は、ワークショップスタイルでとても面白かったです。集まってる方もみなさん、語学すきな方ばかりで、すでにボランティアをされてる方も多く、いきいきとして、みなさん、熱心だなーと勉強になりました。

教えようっと意気込みすぎ尋問のようになるケースとか、ひたすらテキストをやらせるだけとか、海外の人が楽しくないと感じる日本語レッスンも多いみたいで、へえーと思いました。確かに、子どもへの勉強も教える側が教える気マンマンだったり、やらされるだけのとか、雰囲気悪くなりますよね。
お互いが話したり、お互いが学べると、より効果的で楽しくできるみたいです。相手に質問するときは、まず自分のことを伝えてからとか。よりわかりやすい日本語でとか。

私の日本語はついオノマトペに頼ってばかりなのです。そう考えると、オノマトペってなんて便利で表現豊かな言葉なんだろうーと思います。日本語ボランティアにチャレンジするのは、もう少し先かなーと思いつつ、大学に何かを勉強しに行きたくなってきました。やる気が出てくる春。ふわふわと妄想。
[PR]
by bagel70 | 2017-04-03 21:11 | 語学 | Comments(0)