ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

2017年 06月 29日 ( 1 )

振り返るシリーズ

d0131851_22365087.jpg
子育てを振り返るシリーズ。動物と育ってよかったなーと思う今日この頃。何がどうよかったかはわからないけど。人間以外と一緒に生活した経験がある人とない人では、何かが違う気がする。許容範囲が広いというか、しょうがないよなってな心を持ってるとか、かわいくてたまらんってな気持ちとか。ああ、散歩やだけど、行かねばねとか。
動物が我が家にいなかったら・・・・と想像したら、きっと子どもたちの何かが変わっていたかもしれないなあ。

振り返るシリーズ。我が家の子どもたちの決定的な力となった経験は、ラボで行った1ヶ月のホームステイ経験。息子は12歳、娘は13歳。英語もほとんど喋れない状態で、1ヶ月もの間、知らない家族と過ごすというなかなかハードな経験です。もちろん楽しいこともいっぱいだけど、多分、自分との戦いだったことの方が多かったはず。二人とも、あの経験してたら、ある意味どんなことあっても乗り越えられると口を揃えていうのです。
軽自動車買える並みの金額だったけど。笑。大きくなってからは、贈ることができない、子ども時代だからこそ、贈れたスペシャルな経験だったと思う。

長い時間、塾に払う金額を考えたら、塾に行かずして、このホームステイ1ヶ月。あとあと、じわじわ効いてくる度胸とか、くよくよしないとことか、問題解決能力とか、グローバル感覚とか。何と言っても、親と離れる1ヶ月。全く連絡できない1ヶ月、この経験が親子関係に大きく影響してくるのです。こればかりは、行かないとわからない。行かせないとあの1ヶ月の親の気持ちも表現できない。実は大きく乗り越えることができるのは、親の方かもしれない。




[PR]
by bagel70 | 2017-06-29 22:53 | こども | Comments(0)