ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

2017年 08月 11日 ( 1 )

パリ・マグナム展

d0131851_11083575.jpg
パリマグナム展へ行ってきました。母が7月、こっちに来た日に空港からまっすぐ一人でエリックカール展とこのパリマグナム展に行き、夜はフランス料理店で娘のバースデーパーティ。私はイベントだったので母をお迎えに行けなかったのですが、こうしてさささっと一人で楽しめるのは素晴らしい。Exhibitionを2つも続けて見るとは、ほんとにそのバイタリティーには驚きます。さらに映画までみようとしてたのでさすがに止めたのですが。エリックカールも良かったけど、パリ・マグナム展、すごく見応えあって良かったとよー!!と興奮して話すのが記憶にあり、yoshiとフラッと行ってみました。いやあ、ほんと素晴らしかった。観に行ってよかったーっ。写真の持つ力、やっぱりすごい。フランスの時代背景とともにある写真展。ヨーロッパの歴史を勉強してる娘にも勧めたい。いろんな民衆の想いや姿を記録してる写真。伝わってくる迫力がすごかった。何気ない風景や場面からも。やっぱり人間くささに惹かれる。
フィルムからデジタルに変わっていった写真ですが、私たちもネガからデジタルに変わっていった世代。娘の写真を集めていた先日もネガからのプリント写真はやっぱり一枚一枚の時の刻み方が違うなあと思っていたところだったので、うーんと思いました。

京都文化博物館の旧館の1Fで夏の間、フリーコンサートが催されていて、京芸の方の素晴らしいピアノが聞けたので得した気持ちに。旧館のあの古い素晴らしい雰囲気の中で響くピアノ。素敵でしたー。こういう偶然は心躍りますね。
d0131851_11252129.jpg
FREE CONCERT.夏休みの間、やってるようなので、ぜひ。天井も素敵。うっとりです。いい時間。暑い〜京都でオススメの時間。

d0131851_11312630.jpg
お昼はどこに行こうかと、三条びお亭に。ああ、いつ来てもホッとするごはんで落ち着きます。素材にこだわったごはん、この値段で食べれるとは。働いてた時にもよく行ってたのですよねー。あの時はおかずにもう少しガツンと欲しかったけど、今はもうぴったり。壁には共謀罪反対とか、原発反対って紙が貼ってあって、こういう主張のあるごはん屋さんは最近少なくなって来たので、嬉しくなる。

パリ・マグナム展でみた、民衆の怒りの主張の写真は、力強く、フランスがこうして勝ち取って来た自由、民衆の力で勝ち取って来た自由なんだなと改めて感じた。
それにしてもロバートキャパはやっぱりすんごいね、と二人で唸ったのでした。



[PR]
by bagel70 | 2017-08-11 11:37 | おでかけ | Comments(0)