ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

プロセスと笑顔。

d0131851_10034786.jpg
昨夜は、息子の姿に胸が熱くなりました。5歳から続けているLABO PARTY(英語劇活動)、いつもは小さい子も大きい子もみんなで一つの物語に取り組みますが、大きい子は難しい物語に挑戦したいという想いが出てきます。(これがすごい)いろんな英語劇の作品CDがあるのですが、ハムレットに挑戦しました。これはもう英語が早いわ、古典英語だわ、日本語も言い回しが独特だわと、とにかくすごい世界なのです。それをやってみたいっ、この英語を、台詞を言いたいっと自ら取り組む姿に、探究心ってすごいなと思うのです。 ブログでもたまに書いてますが、ラボとはかれこれ12年のおつきあい。長いお稽古事です。12年もやってると彼らの一部になってきます。そのすごさを昨日、鳥肌が立つぐらい感じました。とにかく続けることよ!と尊敬する方が口癖のように言っていた言葉。続けていると、突然、ご褒美のように、見えてくるものがあるなあと思いました。いつも楽しいわけもなく、どちらかというと苦行のような時期も。さらに高校に入り、日本でも上位に入るだろういろんな意味で大変な高校の日々の中、サッカー部キャプテンもしながら、ゼミ部長もしながらのこの舞台。文化祭の役もあり、ゼミ発表もあり、そしてラボの膨大な英語、日本語のセリフ量を覚える、私ならとっくにGIVE UPしてるだろうと思います。それを、コツコツ、地道にやってのけるその彼の底力に、はっと感動させられました。何かに1位になったわけでもなく、金賞をとったわけでもない、ただただ、地道な努力のそのあとに見せる達成感の顔と、それを家族で共有する時間。結果がはっきりと見えないものの中の凄さ。それは、本人が自分の力で自分のために取り組んでいるからこそ、美しいんだろうなと思うのです。
小さな子達の真剣な眼差しを受けながら、赤ちゃんの頃から仲良しの仲間とともに一つの役、ハムレットに取り組みました。この子がこんなに表現することが好きとは!メキメキと力をつける青春期です。人はいろんな可能性を秘めてるなあと思います。
子どもたちの成長を見るとき、分かりやすい点数や賞、結果ではなく、そのプロセス、そこにどう取り組んだのか、それは、どんな小さな頃でも同じで、その取り組むときの表情、苦悩、試行錯誤、チャレンジ、やり遂げたときの笑顔、そこを共有することが、実は子育ての一番の喜びなんじゃないかなと思う。プロセスを見守るのが、親業。母、20年目にして、つよく想う。

d0131851_10353464.jpg
たくさんたくさんほめます。私にはできないその力。いや、人間、頑張れば、できるのかもしれないとまだ思わせてくれる子どもたち。I really proud of you!! とさらっと言ってハグ。二人が、I am ね!とすぐに突っ込み、ああ、be動詞、いったね〜わははは。まだまだ勉強せねば。


[PR]
# by bagel70 | 2017-09-25 10:36 | こども | Comments(0)

Paterson

d0131851_10313160.jpg
映画の予告で、これはマストだなっと思わせる作品だったPaterson,ジムジャームッシュの新作です。昨日、観てきました。若い頃ストレンジャーザンパラダイスにグッときた世代。やっぱりこのセンスはグッとくる。まずポスター、映像のトーンが美しく。ほんとにどのシーンも目でシャッターを押したいぐらい好きな世界でした。ストーリーも、ああ何もない日常と愛と言葉の美しさ。yoshiが最近、ソファで詩を朗読していて、英語でテトに聞かせていたけれど、パターソンになりきってたね、あれは。と娘と見終わってニヤニヤしました。
とにかく、好きな映画でした。涙も出ないし、心が震えることもないのですが、ジワーーッと染み入るこの感じ。詩を読むのはずっと好きなので、日々詩を書くパターソン、発表するわけでもなく、ただただ詩をかく。パターソンの心の美しさと誠実さと時間の流れに、映画館のいう空間でじっくり浸ることができる幸せ。この映画がすごく良かったーと想うその価値観が私たち夫婦の底にながれる何かで、人と人が繋がるときは何かしらのグッとくる共通の感覚があって、夫婦はそれがまた特殊な結びつき。それぞれにいろんな結びつきで一緒に時を過ごしてるんだろうけど、その結び目を見つめてみると、面白い。

d0131851_10445372.jpeg
パターソンの愛するローラがまた個性的で素敵だった。ローラの言葉も愛に溢れていて、とても詩的。私があんまりネガティブな言葉を使いたくないのは、言霊というのをなんとなく信じてるからで、この映画を見ても、やっぱり言葉の持つ魅力に惹かれる。 No complain.と静かにいうパターソン。いい。
complainだらけのインド人の仕事仲間も最高だけど。笑

この犬がまたいいんだけど、どれがどうもライナスに見えて仕方なかった。いい味出してたなー。
d0131851_10514773.jpeg


[PR]
# by bagel70 | 2017-09-24 10:52 | 映画 | Comments(0)

miyauchi tomokoてん!

d0131851_09454072.jpg
さあ、秋のエトセトラがはじまります。(ようやくー)29日より、宮内知子さんの木皿とブローチの展示、トンコの朝ごはん展。私も毎朝、使ってる宮内さんの木皿、インテリアとして飾ってる方も多いと思いますが、使うともっと楽しいお皿です。とても使いやすくて、強いというか、丈夫。さらに使ってて楽しいので、みなさんにおすすめしたいなーと今回企画しました。
ぜひ、この機会に、お気に入りを見つけて欲しいなー。または、新たに一枚ずつ揃えて行くのも楽しいですね。いつかは家族分!とか。
そして、今回、トンコスペシャル企画、オーダーメイド!で絵を描いてくれます。とっておきの世界で一枚の絵皿を作ってみませんか?あなたの話を聞いて、その場でトンコこと宮内さんが絵を描いてくれます。それから1ヶ月後くらいに仕上げてお渡しとなります。待つのは楽しいですね。
開店のお祝いや、結婚のお祝い、出産のお祝い、または、アニバーサリー、ただただ、家族のオリジナルプレートが欲しい!とか。文字も入れてもらえるので、記念にもなりますね。
在廊日は9/29,10/7,10/21の3日間、各3名様ずつです。どうぞ、ご予約してくださいね。その日にこれないっという方は、ご相談ください。honahonaing⭐︎icloud.com(⭐︎を@に変えてくださいね)


\こやスペシャル企画/\トンコのオーダーメイド/希望の絵柄についてお話ししながら、下絵を描き、後日漆象嵌で仕上げてお渡しするオリジナルプレートをつくります。記念に、思い出に、贈り物にいかがですか?木の種類はナラ(右)タモ(中央)ブラックウォールナット(左)になります。それぞれの樹種によって、漆の効果をご相談の上、樹種、図柄を考えます。オリジナルのプレートは¥1000upとなります。サイズは3寸(9.5cm)5寸(15.5cm)7寸(21.5cm)8寸(24cm)【画像は3寸.5寸】京都府木津川市木津町石塚99アトリエエトセトラ予約制在廊日9/29(10時から2時まで)10/7.10/21(11時から4時まで)(各3名さま)instagram@atelieretcetraのダイレクトメッセージににて受付いたします。


[PR]
# by bagel70 | 2017-09-20 10:01 | etcetra | Comments(0)

すみれSeptember、ありがとうございました。

d0131851_11323199.jpg
9/14.15.16日、出張エトセトラでは初めての遠距離での3日間、どうなるかなあーと不安ではありましたが、とっても楽しく、本当にいい3日間でした。呼んでくださった玄米食堂すみれさんののりこさん、ありがとうー!!そして、すみれさんのスタッフさん、3日間お世話になりました。楽しい雰囲気のすみれさん、美味しいごはんが生まれるその空間は幸せいっぱいで、いろんな世代に愛される場所でした。そんなすみれの片隅でエトセトラをさせてもらって、本当にありがたいです。のりこさんとは玄米食堂すみれをOPENされる時にロゴやカードの制作を依頼されたのが始まりです。高の原まで来てくださり、なんと明るくて楽しいかた!と大好きに。まだ工事中の今のお店にお邪魔して、藤井寺の商店街を歩いたりしました。あれはもう何年前かなあー。それから何度かごはんに伺って、去年はルーシーと一緒にごはんを食べに、フランス人のルーシーも大喜びでした。その時にエトセトラ来て欲しいなーと声かけてもらい、1年後に実現したのでした。こうして、ゆっくり関係や物事が進んでいくのがとても好きです。時間をかけて、少しずつ歩みを進めていくのが好きだなあーと思います。出張すみれさんでも、大阪から来てくださっていたお客さんが見にきてくださったり、昔、こやに行ったことあるんですっという方、姉さんの娘ちゃんと同じ学校のお嬢さんも偶然に遊びにきてくださったり。いつか行きたいと思ってたんですっと話してくださる方、新しい出会い、ほんとにすみれさんの温かな人柄と雰囲気が、こやにいるようなリラックスで私たちも3日間過ごせました。
d0131851_11362462.jpg
なんとも美味しいそうなすみれ定食。高の原、奈良からはるばるきてくださった方々も。おおきにー。うれしかったです。最後の日にのりこさんがお土産にくれた玄米のおにぎりの美味しかったこと。中にゴーヤーが入ってて、涙出そうなぐらい沁みました。のりこ、やさしーっ。面白くて、愛に溢れてる。

d0131851_11324607.jpg
また、来年もぜひ!と声をかけてもらいました。今回楽しみにしていた3姉妹の真ん中、nちゃんが急な不幸ごとでお休みだったので、エトセトラのワイワイ感が2/3だったのですが、来年はフルメンバーで遊びにいけたらと思います。藤井寺の近くの方、またぜひあそびにいらしてください。何がいいかなーと一年考えてチョイスして、素敵な作品をお持ちします。

d0131851_11480707.jpg
coccoyaさんを開かれるずっと前から、こやに通ってくれてたコッコヤさんがお隣で、たくさんお客さんにエトセトラを紹介してくださいました。ほんとにありがたい。ツボが同じの素敵なお客さんにたくさん出会えて、お話できて楽しかったです。パンも美味しかったーーー!!子どもたちにお土産がある幸せ。
おまけに、かわいいパンに高校生男子も、朝から喜んでました。フフフ。

新しいことにエイっと挑戦すると、また新たな出会いややりたいことが見えてきて、元気が出ます。チャレンジする機会を与えてくれてありがとうー!!!!
ああ、書ききれないぐらい、充実の3日間でした。久しぶりのハードワークに、身体は痛かったけど、昨日、温泉でパワーチャージ!!もう復活です。

さっ、29日金曜日から始まりますよ。今週は、お掃除です。こ、怖い・・・・・・。





[PR]
# by bagel70 | 2017-09-18 11:52 | etcetra | Comments(0)

秋めいて着たら

d0131851_09225682.jpg
秋めいてくると、ああ新しい服着たいなーと思いますよね。とはいえ、まだ暑いからいきなり秋服は着れないのですが、そんな時にぴったりなのがjijiさんの薄手のシャツです。このさらっと感は軽くて不思議な質感。シンプルな中にとても考えられた形で、着るとスッキリ着れるのがjijiさんのお洋服の不思議。
若い頃の写真見てたら、なんと、今あの頃から8キロ増えてる・・・・ということに気づいた昨日でした。チーン。よし、ジムに行って締めるぞ。
d0131851_09214684.jpg
こちらは安高製作所さんのスカートです。森カフェでも大人気。しっかりした縫製と生地感でオールシーズん、楽しめる、綺麗な色のスカート。色違いもありますよ。

d0131851_09265389.jpg
安高さんからは、さらにカシュクールのワンピースも。秋口に羽織るのに活躍の一枚になりそうです。
d0131851_09273363.jpg
この生地感だとくたっとしたぐらいがかわいいかも。ガンガン気にせず着れるのは、私の性格からするととても嬉しい。東京でもいろいろ見ましたが、最近、そんなに欲しいものもなく、大量生産のモノより、こやに届く作り手のわかる素敵な服やモノたちが、いいなあーと思ってしまうのです。

玄米食堂すみれさんのリクエストお洋服も見たいですっに答えて、いろいろお持ちしますよ。








[PR]
# by bagel70 | 2017-09-13 09:30 | etcetra | Comments(0)